日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り口の白い粉?!

不思議な模様の石けんになっちゃいました…。
ゆる~~いレイヤーにするつもりで作ったのですが、
なぜでしょう?こうなりました。
このあたりから、保温箱にペットボトルのお湯を入れるのを止めたんですが、
型だししたら、生地がヤワく1~2日は切れません。
型だしは簡単でしたが、切るのは至難の業でした。
お湯を入れないせいで、今までの鹸化のスピードより遅く
軟いのかしら?

アロエピンク


ちなみに入ってるカレンデュラは『お気楽な毎日』のHaruさんが
石けん作ってる最中、メールチェックしたらメールくれてて
この前カレンデュラ送ったの、届いた~?
ダッシュでポスト覗いたら、入ってたので早速入れたんです。 
やっぱり、ピンクにカレンデュラ…模様は横に置いといて
可愛いわ~~。
結構、満足です!



レシピです。
オイル:オリーブ・パーム・パーム核
スイートアーモンド・キャスター
OP:アロエベラパウダー・ステアリン酸・トレハロース
FO:ベビー 


*****************************************************************************

もういっちょ♪
新しい、アクリルモ-ルド作ったので、
外からこんなに奇麗に見えるっいうのを見たくて
ただそれだけのために、作りました。

作ってみた2


切ったらこんな感じになりました。

カーボンサンド


カーボンサンド1

が!
熟成中によく見ると、カットの側面に白い粉がびっしり。

ソーダ灰?トレハ析出??

トレハの析出?それともソーダ灰?
なぜだか、上の方には白い粉は付いてない。
切り口だけなんです。
やはり、トレハの析出何でしょうか?
ただ、ほぼ同じ日に作った『アロエピンク』は何ともないのに
これだけって事は、攪拌時の温度管理の悪さか、反対に温度が高すぎたか…。
思い立ったのは…温度高すぎたのかも。
してみると、析出は%だけじゃない、温度も重要?
ちょっと、最近初心忘れて手を抜いてる所があるので
今度は温度計りながらやってみよう!
と、反省しました…。



レシピです。
オイル:EXVオリーブ・パーム・パーム核
カカオバター・キャスター
OP:ミリスチン酸・トレハロース
黄土・薬用炭
EO:レモングラス・シダーウッド・ティツリー



スポンサーサイト

COMMENT▼

V字になってるぅ~!
すごいわぁ~。
黄色のポチポチも 可愛い。
すごく小さく刻んだんだよね?
それとも乳鉢でゴリゴリ?
気になるわ~。
次回 カレンデュラ入りの石けん作るから 失敗しないようにしなきゃだわ。(笑)

私もね 最近お湯を入れないで保温したら 固まってるのに柔らかくって 一日部屋に置いて待っても引き締まったバーにならなくて また保温箱でお湯入れて保温しちゃったわ。
そしたらさぁ~ ジェル化だ…。(汗)

迷彩風の石けんは ペットボトルのお湯入れた?
私もねそんなことがあるんだけど ペットボトルのお湯から 一番遠かったところや カバーに隙間があって 温かい空気が出てしまったところは そんな風になっちゃったわ。
なんでそうなるのかわからないって すごく気になるよね~。

菌ちゃん~♪

なんでVになったかは謎なのよぉ!
そのまま流して、トントンと空気抜いただけ…
まあ、模様が変なだけで、使い心地はどうだかって感じなんだけど。
これ一生懸命、ハサミでチョキチョキ♪
でもね~無理!長~~いのがちゃんと残ってて
キレーに花びら、引きずってくれます^_^;
やっぱ乳鉢でゴリゴリのほうがいいかな?

>私もね 最近お湯を入れないで保温したら 固まってるのに柔らかくって
そうなの~そんな感じ。
引き締まってないのよ!!保温不足なのかな?
迷彩の方も、ペットボトル入れなかったかの。
へ~菌ちゃんもそうなったんだ。
むむむ~~やっぱり、まだお湯は必要なのかしらね?

攪拌時40度前後~。保温時30度で今回やったんだけど
ジェル化はしなかったんだけど…ちょっと生地にざらつきが…。
保温も40度ぐらいの方がいいのかな?
(ジェル化はいいんだけど、部分ジェル化がいやなの~)
白い粉、気になる~~(≧ε≦)

うわっ!前に作った石鹸にそっくりでビックリした!
すごーーい!なんか嬉しい~(笑)
石鹸って同じのを作ろうと思っても出来ないのに
他の人が作って、こんなにそっくりになったなんて・・・奇跡(笑)
http://yukasoap.blog116.fc2.com/blog-entry-14.html
いや~ん、なんかめっちゃ嬉しいわ~おそろい~(笑)
この石鹸も時間がたってきたら、パサパサしてきた~!
表面が白っぽくなって粉っぽい・・・
粉物オプションが多かったから、水分吸ってしまったのかな~って
思ってたんやけど・・・

V、凄いね!これこそ、二度と出来ない模様かも~!
カットするのってワクワクするよね~!

yukaさん♪

え?似てるの?ホント~
って気軽に見に行ったら、・・・似てる。
似てるけど、yukaさんのがすげ~かっこいい!!
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? ツボ。
しかも、日付見たら去年の8月!本家だわ!

う~~ん、綺麗だな。
確かに二度と出来ない模様かも。
やっぱり粉っぽくなった?入れすぎなのかな?粉モノを。

それでも、yukaさんの石けんに似てるなんて、光栄です。
手の掛け方は、似ても似つかないかも…^_^;

いやんっこちらこそ~!なんかめっちゃ嬉しいわ~!
ワクワクドキドキしちゃったわぁ~(人´Д`o)+・゚
偶然出来た模様がソックリって凄くない?
脳内一緒?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

なんか楽しい気分になってきたぁ~~~(笑)
一人で盛り上がりすぎ↑ε=(>ε<) プーッ!!

カレンデュラ、早速使ってくれてありがとね^^

ほんとだ~V字だね~v( ̄ー ̄)v
白い鳩が羽ばたいているようにもみえるね~♪

迷彩の方、白い粉ついてるの?
私には見えないよ~(・_ゞ) ゴシゴシ…
でも、温度管理って難しいよね><
私も、最近になって慣れが先行しちゃって初心を忘れちゃってるわ><
ミュシャさんを見習って私も初心に帰るぞぉ!

yukaさん♪

なに言ってるんですか~!
脳内は一緒でも、出来るのもがあんなに違って…
おいら、まだまだ修行が足りないっす!!

似て非なるものだよ~(T_T)
yukaさんの見て、あたしの見ると
なんてぼてぼてに見えるのかしら…( ̄_ ̄|||) どよ~ん

でも、うれしいわ~。
似てるって思ってもらえて!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

Haruさん♪

カレンデュラ、いいタイミングで来たから~!
一色のピンク石けんにするはずだったけど、
ああなって正解でした!が~模様が・・・まあ、個性って事で。

迷彩、粉付いてるんだよ~
付いてるってより、色が薄くなってる??
なんでこうなるのかが、調べても分からない~~(T_T)
析出なのか、ソーダ灰なのか。
まあ、使えるからいいか~
↑結局そんな奴です^_^;

ミュシャさん、こんにちは。

すんごい、きれいにVになってる!
偶然にしてもすごすぎ~っ!なかなかできませんよ。
ピンクにカレンデュラって合いますよね、かわいい♪
細かく切って入れてあるので、カットもキレイにできてるし。

迷彩柄?の石けんもいいわ~
写真ではそんなにわからないんだけど....
でも、カット面にだけって何でしょうね。
温度管理、難しいよね~
最近は暖かくなってきたので、ソーダ灰地獄は無くなったけど、
石鹸にはまだまだわからない事が起こるから不思議だわ。
でも、やめられないのよね~^^


seri さん♪

カレンデュラ、ちょっと量多すぎ~?
欲張ったわ^_^;

模様は面白いね。予期せぬことで毎回o(^-^)o ワクワクッ
予想が外れて、クスン(U_U)。。。
意外と模様が面白くて、°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
ホントこれだから、石けんは止めれない~。

で、今日は前回の白い粉を踏まえて
ちょっとお湯を復活させたら…やられた!
全面ジェル化!しかも、真ん中噴火気味…( ̄■ ̄;)!?
まだ切ってないけど、ううう、また失敗~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/78-0fc39f7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。