日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ソルトチョコレート石けん

先日、妹から塩をいただきました。
ヒマラヤの岩塩だとか…。
ピンクの方は白より、更にミネラルが豊富だそうです。

ヒマラヤの塩


一緒に付いてきた、ステンレスの卸でおろして使います。
荒くじゃりじゃりすると思ったら、意外!カタクリのようなふわふわの塩に。
さっそく天ぷらにつけて食べたのですが、
…やっぱ、そこで終われないよね。

さっそく石けんにも入れてみました!
ソルトチョコレート

塩キャラメルのアルフォートが好きなんで、
FOをキャラメルにしようと注文したのですが、売り切れ~~。
チョコレートにしました。
ココアパウダーが上手く混ざり、ジェル化もしなかったので
マットな良い感じの仕上がりに…。
しかし、よく見ると部分でジェル化が。
色が色だけに目立たないけど、保温ってやっぱり難しい(>_<)

塩は泡がモチモチになるんだとか~。
発汗作用、デトックス効果も期待できるんだそうで、
トレハぐらいの量?と、3%分を一生懸命ゴリゴリ!
が!大根と違ってたいへ~~ん!結局1%で我慢しました。
効果はあるのか??



レシピです。
オイル:EXVオリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・ココアバター
OP:ミリスチン酸・岩塩・ココアパウダー
FO:バニラ

チョコレートのFOを使おうと注文したけど…変な香り…
カカオバターの香りがもったいないので、バニラで代用しました。
スポンサーサイト

COMMENT▼

おばんです

ミュシャさん、おばんです

いつもコメントありがとうございます
このブログ見る度思うのが、ホントお菓子みたいですよね
カステラの様なケーキの様な、チビちゃん達間違って口に運んだりしませんか?
うちは真っ白いのしか使ってないけど、洗顔、ひげそりは必ず石鹸です
匂いもいいし、何て言ったって長持ちっ!(我が家の場合は長持ちが使ってる最大の理由ですが・・・)
また遊びに来ま~す♪

おはよ~!
ピンクの塩なんてあるんだねぇ~。
まだ石けんに塩を入れたことないけど 大阪ってこれから湿度が高くなるから 今年の冬に塩の石けん作ってみようかなぁ~。
塩が水分引きつけて きっと石けんが固くならないような気がするの~。
乾燥シーズンに チャレンジだぁ~。(笑)

それにしても 今回も完璧だねぇ~。
チョコレートにしか見えないわぁ~。
きめ細かい石けんの肌だとこ!
バニラとココアバターの香りで 本物と見分けつかなさそう。(笑)

すっごく美味しそ~~~っ!!!
お皿の上に乗っていたら間違いなく食べちゃうよ~♪

塩が入ると泡がもちもちするんだぁ!
私も菌ちゃんと同様、塩を入れた石けんを作った事がないの~。
静岡もこれからどんどん湿度が上がるから、冬場までは作るの無理かなぁ?

津軽弁日記 メグさん♪

コメントありがとうございます♪

一番上は小2なんで大丈夫ですが2番目の娘…
も、大丈夫だと思います…多分^_^;
問題は一番下。今は7カ月なんでいいけど
これから動くようになったら、大変だ~って感じです。

残念ながら、作った石鹸は溶けやすいのが、欠点なの~。
お風呂に置いとくと、ドロドロに~。
それでも良ければ、一度使ってみます~?

菌ちゃん~♪

ピンクの塩。もちろん削ってもピンクでした。
可愛かったよ~。

湿度か~保温の次に重要かもね。
乾燥しにくいってことだもんね。
=傷みやすいだろうし。

大きいから見分けはつくけど(当たり前?)
なかなかチョコレートです。
色も今回はよく行ったと思うよ~。
まあ、問題は使い心地だから・・・
(さんざん、見た目気にしてたくせに^_^;)
でもちゃんと見ると、こ奴も若干部分ジェル化。
それがまた、変にチョコレートに見えるのよ。
無駄に理想ばかり高くても、と今回はこれで納得しました。

Haruさん♪

おいしそう?よかった!C=(^◇^ ; ホッ!

以外~、Haru さんなら作ってるかな~って思ってた。
泡がモチモチに…って言うのも、人様のブログの
盗み見なんで、大きい声じゃ言えないけど(確かめてないので・・・)
解禁したら、確かめて使用感教えますね。
Haruさんとこもダメか~。
石けんって意外とデリケートなのね。
初心者の私には、はじめての夏だから、どんなになるのか
ドキドキします。

ミュシャさんこんばんはー!ひさしぶり!
いくつか記事をまとめて読ませてもらったよー!
初心を忘れている、のあたり、私も全く一緒です。
なんだか近頃変に手を抜いたりで、石けん作りも昔ほど
楽しめていない感じで、自分でスランプになってたけど、
やっぱり一つ一つ丁寧にやってみると、作業も楽しくなってきて、
あ!この気持ち昔みたい!とついこないだ懐かしい感覚を
思い出しました。私も初心に返って頑張ります!
ゴートミルクとか、お塩とか、良さそうな石けんどんどん作ってるんやね。
ポピーシードのデザイン、とっても好きです。
お塩はyukaちゃんからいただいたものがあって使ってみたかったけど、
量がわからんかったんやわ。
私も1~3%入れてみよう。
それからいろんなFO持ってるんだね!

こんばんわ

ミュシャさん、こんばんわ

使ってみたいっ!
っていただけるんですか?
もしいただけるんなら是非とも使ってみたいです
いや、何だかしんないけどイキナリ一人でテンション上がってきた

みやはむちゃん♪

おおっ!ほんとだ~~以心伝心?
しかも、書いてること同じような事書いてるし~(^m^ )クスッ

そうなの、初心に戻ってって言うか、丁寧にって言うか。
まだまだ納得できたものではないけど、あ~そういうことかってのが
ちょっと分かった感じ。

ゴートミルクも、塩も使用感はすごい楽しみ!
どんなかな?
ポピーシードは、あえて言わせて頂くと
みやはむちゃん意識したかも。
ず~っと、頂いたカレンデュラの石けんがチラついてて
真似しちゃ~意味ないので、触発されて作ったんだ~。
みやはむちゃんが好きなら、ある意味成功?

FOは委託販売するにあたって、erica*さんに相談した時
ネロリを教えて貰って使ったら、いいの!
それ以来FOを見直して、ちょっとずつ買い足したの。
でもね、失敗も多いです。
マンデイさんのネロリはいいよ。

津軽弁日記 メグさん♪

ブログの方にお邪魔しま~す。

はじめまして^^以前から菌ちゃんのブログでお姿拝見していましたが
こちらへは初めておじゃまします^^
ココアとお塩って新しい組み合わせですねどんな感じでしょうか(^^*)
使用感UP楽しみにしています^^
また遊びに来させてくださいね^^

はじめまして

はじめまして。chabiと申します。
私はみやはむさんのファンで、みやはむさんのブログより飛んでまいりました。
お~!!またまた素敵なソーパーさん発見!!
なんて美味しそうなの~☆
そして、すごーく綺麗な石鹸。本当にただただ見とれてしまいます。
私もチョコレートっぽい石けんを明日アップする予定なんですけどあまりの違いにちょっと躊躇してしまいます(涙)
こんなに芸術的な石けんを作れるなんてすごいです。
これからブログ全部読ませていただきます~☆

お久しぶりです~
すっごくおいしそうな石けん!
塩入なのに、石けんの表面が滑らかですね~
私は一度作った塩入石けんが、モロモロのブツブツになってしまって、それ以来作ってません^^;

私もこのヒマラヤ岩塩の塊持ってます。
私の場合は石けんや料理に入れるのではなく、魔よけなんですがw
魔よけの効果は?ですが、見た目がかわいいからいいかなと。
厄年が終わったら、削って石けんに入れてみます♪

koyouさん♪

コメントありがとうございます~♪
そうですね、菌ちゃんのブログで一緒でしたね。

ココアと塩、ある意味正反対ですが
どんな組み合わせかな~
っていうか、今思いました。
これって、どっちかって言うと冬の石けんだよね~^_^;
季節感なくて、すいません…(-ω-lll)
欲望のまま、作ってるので。
解禁したら、使用感UPしますね。

また遊びに来てください。
Koyouさんのブログにも遊びに行きますね~。

chabiさん♪

コメントありがとうございます♪
あ!そうそう、みやはむちゃんとこにも来てましたね。

なんだか照れちゃうほど褒めていただいて、
素直にうれしいです。
最近、悪い意味で手抜きがちだったので
改めて初心に帰って作った石鹸だったので、
誉められて(= '艸')ニョホ ってしてます!

でも、ちゃんと見てください!
ちっさい気泡が…(T_T)
失敗も多いので、ブログ全部読んだらがっかりするよ~

でも、また遊びに来てください!
chabiさんのブログにも遊びに行きますね。

aslanさん♪

お久しぶりです!そして、コメントありがとうございます。
aslanさんのブログはいっつも更新されるたびに見てます!

え?塩入はモロモロしちゃうんですか?
(と思って、検索したらやはりそうなる方が、何人かいらっしゃいました)
たぶん%が少ないから(削るの大変でなんせ1%なので^_^;)
モロモロしなかったんだと思います。
ちゃんと見ると、気泡入りまくりだし・・・。
でも、誉めていただいてうれしいです。

魔除け!そっか、塩だもんね。
厄年は終わってるので(笑)早速魔除けに飾ります。
…でも、もう削ったのに、効果はあるんでしょうか?

またaslanさんのブログにも、コメントしに行きます!

本物のチョコケーキみたい!
思わず、よだれがでちぃました。^^

塩も石けんに入れられるんですねぇ。
泡がもちもち…。ふむふむ。

『伯方の塩』では味気ないので
いつかステキな塩に出会えたときに
私もチャレンジしてみようかしら♪

まっつんさん♪

まっつんさんのブログに、コメントして帰ってきたら
まっつんさんのコメントが…。

おいしそうですか?ありがとうございます!
塩、入れれるようですよ。
2種類あって、完全に溶かしてOPとして入れるのと
砕いて、ざらざらの感じを残しつつ、入れるとか。
今回は完全に溶かしましたが、次はざらざらでやってみたいな~
と思ってます。
ぜひ、まっつんさんも作ってみて~(≧∇≦)

かっこいい石鹸ですね~
しかも食べれそう。とってもおいしそう。
使用感もとってもきになります。
塩ってどんなだろう。考えただけで
口の中がしょっぱくなってきた~

chibiさん♪

かっこいいですか~ありがとうございます!

塩を想像すると…なるなる口がしょっぱく(>_<)
使用感、どうでしょうね?
わずか1~2%の間ぐらいなので、分からないぐらいかも。
それでも使ってみたら、使用感UPしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/80-6715e71a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

