日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精油考

先日精油とFOを買い込みました~。
以前からFOも買ってはいたけど、お安くて試してみたかったので
写ってませんが、EOが10本、FOが5本。

精油


さて、皆さんは精油どこで買ってるんでしょうか?
ウチは北の最果てでもあり、嗅いで触って買うなんてなかなかできません。
ほとんどがネットショップです。
雑貨店さんにも多少は置いてますが、100%と書いてあるものの
ん~っ、どうかな?って感じ。

先日、とあるアロマショップを経営されてる方と偶然お話出来ました。
私はアロマをちゃんと習ってるわけではないので、
教えて頂きたいと思って、質問したんです。

『石けんに入れるEOってすぐに香りが薄くなっちゃいますよね~』って
そしたら、その方が『ちゃんと1週間前からブレンドしてます?』
『・・・・・・・・してません(゚_゚i)タラー・・・した方がいいんですか?』
即答で『してください。せめて前日には合わせておいた方がいいです』

『ベースノートをちゃんと加えてますか』『…してません
『何滴か使用してください。バランスも良くなります。』

『安いEOってやっぱだめなんですかな~』
『ダメって事はないと思いますよ。』

と、言うのも同じティーツリーでもメーカーによって成分がかなり違ったりするんだそうで
その成分を調べようとすると、細かく調べると調べるほどお金がかなりかかるんだとか。
だから、成分表がついているものは軒並み高くなってしまうようで。
(ブランドっでって言うのもあるんだけど)
成分表が付いていないから、希釈してるって全てがそうではないらしいです。

反対に質問されてしまいました。
『石けんに精油を使うことに、どんな理由があるんです?』

しどろもどろになりながら、効能と香りがあるので・・・
『石けんに入れて、鹸化されてどれだけ効能が残りますかね?
香りも残らないなら、FOの方がいいんじゃありません?』

正直…正直そうだと思ってしまいました…(-ω-lll)
だって、そもそも石けんって化学反応。
はたして、この化学反応で効能やらが(オイルに関しても)
どれだけ残るかは、疑問。
でも、とりあえず石けん自体は、あたしには合ってる!
っていう事実もあるので、その辺は横に置いといて(^-^;)┌┌

でもでも、アロマって言う点で考えたら?
好きな香りで、癒されるのがアロマなら
合成じゃなくて、出来るならEOの方がいい訳で…。

そこまで(自分で)分かってるなら、安くても気に入った香りの
EOを選んで、肌に合うか試しながら使えばいいんじゃないの?
香りが飛ぶのは、工夫で何とかなるし、
同じラベンダーでもメーカーによってホント様々で
安くて気に入った香りと、高いけどイマイチだったら
自分の判断で選べばいいじゃないですか。
FOには時期、年齢を選ばない(幼児でも妊婦でも肌に合えばは使えるだろうし)
っていう、いいところもあるんだし。

確かに

最近は安いのでたっぷり使えて、いい香りを
探して注文してます。

ここ、チープローズさん。
菌ちゃんのお勧めもありましたが、ラベンダーがいい香り。
ちょい、薄い気がしますがパチュリもいい感じ。

オレンジフラワーさんはバランスが良くて、
マンデイさんは量か多くて、お買い得感あり!

お安くて、香りがいいショップあったら、
教えてくださ~~い。
只今『PEACH-PIG』さんの精油と石けん材料注文中。
来るのが楽しみです!



上の意見はあくまでも、アロマを専門的に習ったことのない
ミュシャの意見です。
もし、ここはこういう風に考えたら?
ここは違うと思う、って言う意見もありましたら
ぜひ、参考までに教えてください。
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんは。
ほうほう。勉強になります。
私もちゃんと勉強したことはないので超自己流なんですが、前もってブレンドすると香りがまとまるという話を聞いてからはそうしてます。
私の場合、人工的な香りが苦手なんで、香り付けにほとんどFOを使うことはほとんどないです。
自分の為の石けんだし、自分が気持ちよく使えればいいかなとw
それと、精油を入れた石けんの方が、入れない石けんより酸化しにくい気がします。
確かに、石けんに入れることによって何らかの化学変化で効能は消えてしまう可能性はあるんでしょうが、経験上石けんが酸化しにくくなる気がするし、香りを嗅ぐことによっていい気分になれるし、それも精油の効能の一つでは?と思います。
プロの方から見れば、かなりの暴論だと思いますが^^;

精油はどこで買うか迷いますよね~
同じバルク販売のものでも、柑橘系の精油だけは製造元のわからないところは総じて香りが薄い気がするので、製造元がきちんとしているいまじんさんかフレーバーライフさんと決めてます。
それ以外は、ちょっと珍しい精油を扱ってるナチュラスサイコスさんとかお安いkiwistyleが多いですかね。
コスメ用はきちんと成分表示のついている会社のものを使いますが(石けん用には高くて使えないw)、石けん用は安くてそれなりに香ればそれでよし!と思ってます。
いい加減で、すんません。


おはよ~♪
チビたん、元気になったんだね!よかったぁ^^
これでお母さん安心してお仕事に行けるね!

ふむふむ・・・為になる記事だわぁ~!
予めブレンドしたものを使わなくちゃいけないのかぁ・・・
私、全くしてなかったよ(;´д`)トホホ
いつも土壇場で決めちゃってるから~(;´▽`A``
鹸化後どれだけ効能が残るかなんて気にした事もなかったよぉ><

石鹸を手に取ってくれる人って、まず始めに匂いを嗅ぐよね?
実際、香りが決め手で購入していただくこともあるし。
リラックス出来るバスタイム、気に入った香りの石鹸で体を洗うと癒されるのは確かだもんなぁ
効能云々というより、手づくり石鹸で充実したバスタイムを楽しむなら、EO、FOどちらも上手に使い分けていけばいいかな~って思ったわ。
aslan さん(はじめまして)のコメントでEOを入れた石鹸は酸化しにくいっていうのも気になる^^

あ、↓の記事のコメントでアールヌーヴォーのこと教えてくれてありがとぉ~♪
以前、どなたかのコメントでミュシャさんの名前の由来は「アルフォンス・ミュシャ」からとったんだぁ!って知って、無知な私は慌てて調べちゃた( ̄∇ ̄*)ゞ
そしたら、見たことある絵が!有名な画家のお名前だったのね~♪
そして、これがアールヌーヴォー♪
ミュシャさんのラッピングがお洒落なわけがわかった気がするぅ(〃∇〃)

こんにちは~♪

すごい!はじめて知ったよ~。
あらかじめブレンドしておくってこと。
でも、実際に石鹸に入れるときに別の容器にEOをブレンドして
それを石鹸生地に入れ込んで・・・。
でも、EOがブレンドした容器にどうしても残っちゃうよね~。
ほんの数滴だけど、もともと量が少ないEOだからもったいないって
思っちゃうのは私だけかしら~?

でも、EOとFOは本当に悩むところだよね。
私は今までEO一筋だったけど、何しろいっぱい入れないと
香りが出ないし、残らないっていうのが一番のポイントだよね。
効能は・・・たぶん、みんなそんなに期待してないしね。

あっぱ香りだよね。
最近は安くて少量でいい香りが残るならFOでもいいんじゃない?
って思うようになってきたわ。まだ出来上がりがわかんないけど。
または、安いEOで十分だね♪

おはよ~!
今回は エラく難しい記事だわ。(笑)
先にブレンドしておくと良いのね?
って もう石けん秋まで作らないし…。(汗)

手作り石けんの良いところは 苛性ソーダは別として 自然に存在するもので作るってところに こだわったり 安心感があったりするわけで 最後の仕上げに 合成香料は 使う人使わない人 に別れるかもね。

石けん使った後に 合成の香料が肌に残ると やっぱり肌には多少なりとも 負担になるような気がするわ。
そう思ってるのは 私だけかも…。(笑)
使う量を間違えれば 自然のものでも 合成のものでも 肌には悪いような…。

洗顔は無香料でもいいけど 体を洗うのはやっぱり 香りがあった方が お風呂が楽しめるよね?
香りがあるうちに使い切るってのが EO入りの手作り石けんの 使い方なのかも知れないね。

EOを通販で選ぶって 難しいわ。
今回購入した EOとFOの良い香りがあれば 教えてね。

為になる難しいお話しですね。
ブレンドはやはり必要でしたか。
当日ブレンドしてたけど1週間か~
私は石鹸に入れるEOにあまり効能は期待してません。
あればいいかな~くらいで。
やはり香りでしょうか。無香料もいいけど使った時に香りで
ホッとできるってゆうのがいいなと思って。
Haruさんも言ってたけどみんな香り嗅ぐし。
最近石鹸を交換したり頂くことが増え、包みを開けた時にふわ~っていい香りが
するととっても幸せな気分になるので香りはあったほうがいいのかなって
実感してます。香りが飛んでいくのは仕方ないkど
「まだ香りあるかな」とクンクン嗅いでさぐるのもちょっと楽しい♪

高価な香りとEOにない香りはFOを使ってます。
でも入れすぎて香りがきつくて大変な思いをしたので
量は少なめに使ってます(30滴くらいかな)
FOは選ぶの難しいです。
こちらの香りの想像と違うのって多くて。何本かは使えず困ったちゃん状態です。

私もチープローズさん利用してます。あとJell?さんだっけ?名前。そんなとこもたまに利用してます。

aslanさん♪

こんばんは~。
コメントありがとうございます。

やっぱり、前もってブレンドはいいんですね。
香りがまとまる~。ほ~っ。
お話をしてくれた方も、ブレンドしてすぐと日にち経ったものだと
香りが違うから、と言ってましたしね。

同じ香りでもやはりFOとEOでは、違うだろうし
効能が消えてしまうと、自分が納得してるのであれば、
やはり私もEOを使うのだろうな~。
EOにない香りや、高いものはFOで代用しても
いいかな~って思ってます。

>経験上石けんが酸化しにくくなる気がするし、
これがすごく気になります!
自分も使いますが、人様にも使ってもらってるので
酸化にはいま非常に、敏感です。

もともとはミリスチン酸、ステアリン酸などの脂肪酸も
あまり使わなかったのですが、脂肪酸は酸化防止(安定剤)の
役目がある、と聞いてから
使うようにしてるのですが、EOもだとすると嬉しいな~。

色々為になる意見、ありがとうございました。
>いい加減で、すんません。
とんでもない!
記事書いてる本人が、一番いい加減なもんで、
思うことの半分上手く言えず、aslanさんのフォローが
嬉しいです(≧∇≦)

こんばんはー♪

ホニョニョ(*´ -`)(´- `*)こんばんは^^

実は私は逆で最初ずっと1週間前からっていうタオさんの本にあったとおりでブレンドしてました。そしてその後それにラップしたり冷蔵庫にしまったり。。(小瓶でブレンドして)
して1日前になりましてその後当日のブレンドになりました^^;数時間前に混ぜて、入れるときまた香りを確認してちょっと弱い物を足したりしてます。自分の中で楽しみ的に香りを付けるときはすぐに入れます(笑)出来てみてのお楽しみヾ(;´▽`A``アセアセ
ブレンド後に1週間も常温において置き更にまた熱を加えられ、更に解禁まで1か月間はあまりよくない気がして^^;EOも全部専用の缶に購入日を書いて冷蔵庫にしまってます。
成分はハーブでもなんでもアルカリ度14とかに耐える事は難しいような気がするので香りしか考えてなかったりして。。あと毎日EOたっぷり石鹸は使わずとかルールは決めてるかも><;
ベースの香りを入れたほうが香り持ちも良く、時間が経っても変な香りにならないきがするなー。気のせいかな?トップ通しの香りつけはすぐ消えちゃう。
EO入れてないと酸化スポットが3か月少しで出たりするよね。。香り付きと無しの半々を良く作っていたんだけどそう思ったよ。←2個分無香とか。
香りの状態で石鹸の状態見たりとか。

いろんなところでEO買ってるー^^;チープローズさん一番香りが薄いと思われるのだが。。
しかも商品の期限とかがまったくないからどうしたらーって思うことがあるの。
あ、EOは大瓶で買わないで小瓶で二本にしたりしてます^^
FOはEOと混ぜる時は超ベースの香りとしたり。

EOとFOじゃ違うよね。無香に慣れてるとFOによっては、うっ。。゙(ノ;▼▼)ノってくる。

↓ のチョコミントおいしそうv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
私も最近オレンジチョコミント石鹸使ってるんだけど見た目が香りと違って物足りないのよ><;粒々感とか欲しかった♪
美味しい系はFOがお役立ちですよね^^

いっぱい香りが揃ってこれから益々楽しみですね^^♪

Haruさん♪

こんばんは~。
うんうん、安心して仕事行ってます!
…電話鳴るたびに、びくってなるんだけど^_^;

>私、全くしてなかったよ(;´д`)トホホ
>いつも土壇場で決めちゃってるから~(;´▽`A``
あたしもだよ~。しかも、生地にポタポタ落としてたし(>_<)
小さじに残るのも、なんかもったいなくて~。

>石鹸を手に取ってくれる人って、まず始めに匂いを嗅ぐよね?
そうなの!売るようになって改めて、そう思ったのよ。
まず、香りなのよね。
でも、やっぱりそこに変なものは入れたくないし
量は入れないと香らないし、入れ過ぎると刺激になるしね。
工夫で香りが残るなら、それで頑張るかな~って感じ程度だよ。

ミュシャの絵は、ほんと好きなの~。
本人見ると、そんな感じではないけどね^_^;
>ミュシャさんのラッピングがお洒落なわけがわかった気がするぅ(〃∇〃)
またまた~上手いな!Haruさんは!
ビームおくっとこ!
アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

ミンクさん♪

こんばんは~♪
あたしも話しさせてもらって、調べて分かったよ。
でもね…前田さんの本にも、タオさんの本にも書いてたの…
ちゃんと読んでなかった(>_<)

>でも、EOがブレンドした容器にどうしても残っちゃうよね~。
あたしもそうだよ!
もともとコスメ用に買ったものは結構なお値段なんで
小さじ1、とか書かれてると10mlのうち、半分よ!!勿体無い!!
一滴でも無駄に出来ないわ!

>効能は・・・たぶん、みんなそんなに期待してないしね。
やっぱり、そうだよね。
勢いで言ったモノの、強アルカリで成分残らないだろ~。

安いEOやFOを上手く使うように、工夫した方がいいね。

菌ちゃん~♪

こんばんは~♪
>って もう石けん秋まで作らないし…。(汗)
ええ~~、もう作らないの??
でもブログには、記事出してね。

>最後の仕上げに 合成香料は 使う人使わない人 に別れるかもね。
そうなのよね~。
最初、FO使うのに、抵抗があったよ。
まあ、上手に量を控えめで使えばいいかな~とか、。

>石けん使った後に 合成の香料が肌に残ると やっぱり肌には多少なりとも
>負担になるような気がするわ。
負担になるとは思うよ。それがダメージで出る人、出ない人がいる訳で、
その辺はやっぱり自己判断なんだろうけど。

>EOを通販で選ぶって 難しいわ。
>今回購入した EOとFOの良い香りがあれば 教えてね。
うん、色々購入して見て好みを見つけようかなって思ってます。
でも、あそこの店はラベンダーはいいけど、かんきつ系はとか
結構ありそうだけど^_^;

chibiさん♪

こんばんは~
為になる?でも、あたしの言葉が足らず、旨く気持も
状況も伝えられず、悔しいわ。
売るようになってから、考えてたことだったんで
みんなの反応が、楽しいですが・・・。

>やはり香りでしょうか。無香料もいいけど使った時に香りで
>ホッとできるってゆうのがいいなと思って。
無香料は安心できるけど、物足りない、みたいな。
皆さんホント上手く、香り使っててこればっかりは
なかなかマネできません。
まあ、結局自分の好きな香りしか作らないけどね。

>FOは選ぶの難しいです。
そうなんですよね。
FOは選ぶのも難しいし、使うのも難しい。
香りは長く残るんだろうけど、調節がどうも・・・
使いこなせて、上手な人なんだろうけど、まだまだですな~((uдu*)ゥンゥン

ぐろぼ~ささん♪

こんばんは~♪

やっぱり、ぐろぼ~ささんも1週間前ブレンドですか!
(あ、でも、今は当日なのね^_^;)

>ブレンド後に1週間も常温において置き更にまた熱を加えられ、
確かにちょっと過酷かもね。
購入日を書き込むのいいですね。
いつ買ったか、分かんなくなりますね、確かに。
うちで、冷蔵庫入れたらパンに匂いついちゃって~(T_T)
今は倉庫に置いてます。

>ベースの香りを入れたほうが香り持ちも良く、
やっぱり、そうなんだ。
気のせいじゃないんだね。
パチュリ、基本的にあまり好きじゃないんだけど
石けんにブレンドで入れて、使うと落ち着く香りがすごく好き~。

>EO入れてないと酸化スポットが3か月少しで出たりするよね
おお!aslanさんもそう言ってて、今度試してみようって思ってます。

>いろんなところでEO買ってるー^^;チープローズさん一番香りが薄いと
>思われるのだが。。
確かに、消費期限なかったな~。持つからいいのかな?
でもまあ、早く使うのに越したことはないよね。

スイート系はFOしかないので、使うけど
いろんなの上手に使っていきたいな。って思ってます。

おはよ~!
過去に レモングラスは 4社ほど買ってみたの。
買った時から これ生姜の香りじゃな~い!(怒)
ってのもあったわ。
会社側の EOの管理が雑だと 最初からダメな香りになってるかも。
数社のレモングラスを買って 一ヶ月経ってから嗅いでみて レモングラスらしい香りのままだったのは ボルクンのレモングラス(5ml 900円)だった。
それでも 石けんに入れると 時間とともに 生姜の香りになってるのよね。
だからEOは 熱で香りがどうにかなっちゃうのかな?
私も夏場は 冷蔵庫の野菜室で 保管しておこうかなぁ~。

こんにちはー

ミュシャさんこんにちはー!
コメントの返し今読んできたぁ。
そうです。私もサザエさんなのだよー。笑
ちびちゃん慌てたね。
私はげぼを吐かれるのが一番びっくりするわ。
6回も!ちびちゃんもごくろうさまでした。
うちも二回入院してるわ。高い熱が出て。
アロマの記事、すごくためになりましたぞよ。
ericaちゃんからすすめられたというネロリ、私も買ってみました。
FOは初めて。
EOはブレンドしてから使うといいんだね。なるほど。でも容器に
ついてもったいないよね(笑)
ベースノートはラベンダーしか持ってないわ!私が選ぶ香りって
トップノートばっかりねん!
あ。ティツリーもミドルかベースだっけ?
ごめん。詳しくないから無茶苦茶なこと書いてたら^^;ほほほ。
でも私もいきなりEOの効果を聞かれたらどうしよう(誰にも聞かれんけど。笑)
リラックス効果?とかリフレッシュ効果、とかあいまいなことしかわかりまへん。
もっと学ばなければ。

菌ちゃん~♪

こんばんは~♪
レモングラス、この前雑貨屋さんで売ってたの買ってみたの。
実にレモングラスって言う感じの香り…。
でも、ど~~も合成っぽいんだよな~。
分からないけど。
100%って書いてあるけど。いまいち、ど~なの?って感じだわ。

>会社側の EOの管理が雑だと 最初からダメな香りになってるかも。
ふんふん、そういうのはあるかもね。
どこのサイトだったかで、うちの精油は光を締め切った
温度管理のされた部屋で、保存してあります。
って書いてて、温度はある程度高くなければいいのね。
光もダメなんだ~って思った記憶が…。
最近は日の当たらない所に置いてるよ。
まあ、冷蔵庫管理が一番かな~?

みやはむちゃん♪

こんばんは~♪

おお!みやはむちゃんもそうなんだ~。
あたしも思いっきりサザエで~す!
@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@ ナカマ♪

>ちびちゃん慌てたね。
保育園に行くようになってから、ほんとしょっちゅう
風邪ひきさんだわ。
今回はびっくらこいた~(°m°;)
しかも、赤ちゃんの吐き方って、ほんとげぼって感じで
怖くなる。
…しかも、今熱測ったらまた微熱っぽいな~。
上がらないといいけど…。

>ベースノートはラベンダーしか持ってないわ!私が選ぶ香りって
>トップノートばっかりねん!
あたしも改めて、自分の調べたらトップとミドルばっかりだったわ…。
ベースはパチュリとシダーウッドぐらい?
ちゃんと考えて買わなきゃな~。

>あ。ティツリーもミドルかベースだっけ?
残念!トップだったよ~(笑
(いま調べたよ)

でもまあ、EOはやはり好きな香りってので
入れるんだろうし、深く考えすぎて
嫌いな香りブレンドしても、本末転倒だしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです♪

おはよー(^^)
お久しぶりです!!
精油のブレンド、私は前にメールでお話ししたとおり一日前が多いです。
私の場合小皿でブレンドするので、ラップしてても空気に触れる面積が大きいし、
ブレンドして何日か経った精油は、色が変色していたりすることもあるので。。
(変色=変質と前の職場では教えて貰っていたので)一週間前からだと
ちょっと心配だったりしていたのですが、専門の方の意見だとやはり一週間前が
香としては落ち着くのですね~♪
ミュシャさんは販売してるから、なにかと気がかりなことが多いでしょうネ。
でも、それくらい真剣に考えて作ってるミュシャさんの石鹸は
安心して使えますよね!
私は最近は、赤ちゃん用の無香料の石鹸をリクエストされることが多いので
ちょっと淋しいです。。w

erica*さん♪

こんばんは~♪
ってか、ericaさ~ん大丈夫なの?
(|| ×m×)。。。って感じなんでないの!
そんな中、コメントくれて嬉し~です。

>精油のブレンド、私は前にメールでお話ししたとおり一日前が多いです。
結局、色々やってみたけど
あたしも1週間前は無理!前日に小さいビーカーに
入れて、ラップしてます。
変色…確かに違うものに入れる事になると
それだけ、変質する可能性はぐんと高くなるよな~。

でもね、1週間前にブレンドして、小瓶に入れたものと
直前にブレンドしたものとは、正直今の時点では、変わりません。
直前だから、すぐ消えちゃった~って事はなかったです。
だったら、直前の方がいいのかな~って思っちゃう。
やはり、回数を重ねて体験していくかしか、ないのかな?





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/81-c019301c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネットショップ 雑貨

精油考 ... ほとんどがネットショップです。 雑貨店さんにも多少は置いてますが、100%と書いてあるものの ん~っ、どうかな?って感じ。 ...

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。