日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


赤い月

ちょっと、見た目変わった石鹸を作りたくて
…変わりすぎ?

赤い月

なかなか思った通りには行きません。
気泡入ってるし、変なジェル化してるし~。
敢えて、コメントなし!!


レシピです。
オイル:オリーブ・セサミ・ココナツ
パーム・キャスター
OP:ステアリン酸・薬用炭パウダー・黄土
EO:パチュリ・シダーウッド・ローズウッド

スポンサーサイト

COMMENT▼

渋い感じの石けんだねぇ~。
大人用って雰囲気だ。
このところ作る石けん 完璧だねぇ~。
ツヤがあって 角がとんがってて 柄もすごくキレイだし…。
昨夜 ラベンダーパウダーで マーブルしたけど また失敗しちゃったわ~。
マーブルってホントに難しい…。(汗)

今日は東急ハンズで ローズのフレグランスオイルを買ってみたの。
ローズウッド とか ゼラニウム とか ローズっぽい香りは苦手だけど フレグランスのはキライじゃなかったから ちょこっと使おうと思った。

渋いね~渋いよ♪(*゚∀^)σ
EOも落ち着いた香りっぽいね!

薬用炭パウダーと普通の竹炭パウダーは
どう違うの~??

菌ちゃん~♪

渋すぎかも~。子供たちが、怖い~って^_^;
確かに大人用だな。

完璧でもないよ(T_T)
良く見ると、気泡ありまくりだし
部分ジェル化してるしね~。
気泡最近ホント入ります。なんでだろう?
ブレンダーは使用してないのに…攪拌の仕方が悪いのかな?

あたしもジャスミンとローズのFOほしいな。
どこのがいいかな。
色々あって悩んでます。
ハンズのローズのFOは菌ちゃん好みなんだね~。

yukaさん♪

香りは落ち着いて好きな感じなんだけどね~。
いかんせん、渋すぎやろ~。

薬用炭、どうやら2種類あって、服用できる薬用炭と
http://www.kawachiya-foods.com/ameyoko/8_903.html
のように、処理したもので服用できないものと。
あたしのは、妹から『服用できる炭らしいけど…』
って少量頂いたのをこの間から使ってるんだ。
炭って薬としても使えるのね…。

こんにちは^^これ黄土の赤ですか?黄土いいですよねー♪
たくさん入れられたんですね渋い色(^^*)
和漆器のような感じでカッコいいです^^
香りも深い系で大人な感じで新しいですね(^0^)

こんばんわぁ~♪

うほぉ~!
しっとりと大人っぽい石けんだぁ♪
薬用炭パウダーと黄土で、お肌ツルツルになりそうだよ~ヽ(=´▽`=)ノ

昨日、久々に石けん作ったんだけど・・・
準備しておくものや手順があやふやで攪拌しながらとっても不安になっちゃったよ><
ダメだぁ~老化現象が著しいよぉ(TωT)

koyouさん♪

はい、黄土の赤です。黄土なのにね~(笑

黄土、私も好きですが、家族がいいって言います。
さっぱりするのに、突っ張らない。そして、しっとりするんだって。

あ~和漆器!素敵な表現していただいて、
すご~~っく嬉しいです!

香りは炭を使うと、難しいね。
香りがなくなりやすくて…。
今回。トップなしで(飛びやすいので)
入れましたが、…やはりローズウッド、どこ~って感じに。
まだまだ修行が足りません。

Haruさん♪

黄土は好きなので、かなり入れちゃったけど…
入れすぎかもって思うほど、赤くなっちゃった。

今日私も石けん作ったけど…苛性ソーダの量を間違え、
ディスカウント84%っていう石けん作っちゃいましたが・・・
酸化しやすくなるって事?溶けやすいのか?
な~~んか抜けてるんだよね。
春のせいだと思います。

ジャスミンのFOは Haruさんからいただいたのが すごく良い香りだったよ~。
少量でもすごく良く香るよ。
中国茶のジャスミンとは ちょっと違う香りだけど 香りが良けりゃOKだ。
他のエッセンシャルとも 合しやすい香りだと思うよ。
どこのメーカーだっけか? 瓶にメーカー名書いてないのよね。
マンデイムーンさんのかな?
Haruさんに 聞いてみようかな。

東急ハンズで ジャスミンのFOも売ってたけど 買う気にならない香りだった…。(笑)
ローズは強い香りじゃなかったから もしかすると石けんに入れると 消えるかも知れないわ。
使ってみてまた感想書くね~。

菌ちゃん~♪

ジャスミンもいい感じなのね。
どこのか聞いといて~。

ジャスミンとか、ローズ、ネロリは高くて
本物なんて買えそうにないし、
高いの買って、失敗したくもないのでFOでもいいかな~
って思ったのだ。
いくらFOでも、メーカーによって量は差があるんだろうから
使いながら覚えていくしかないんだろうね。

ミュシャさん こんばんは(^。^)

在庫結構、ショボクなってきましたよ!

新商品 期待してます(^^) 無理せずに ガンバって下さい!!

見えないけど、気泡入ってるの?
カットして気泡が入ってたらが~んとなるよね。
でも大人っぽくてステキな石けんだね!
前の記事のコメントでポピーシードはみやはむちゃんを・・・
と書いてあったけど、あの石けん見て私がまた感化されそうだよ!(笑)
それから、カレンヂュラのやつは、久々に使って使い心地悪くて
あげた人に申し訳ない石けんなのです(涙)
ほんとにね、やから、あれはズックかゾーキンを洗ってね。
デザイン的にはかなり気に入ってるので、あのデザインのまま
違う石けん作ってリベンジしたいところです。
それから初めてマンディさんでなにか買ってみようかと思案中。
ネロリのFO買ってみようかな~!
それから(それからばっか!)委託の石けんもう一回見に行ったよ。
石けんの名前呼んだだけでもいい匂いがしそうやね!

Marty’s サトさん♪

わわわっ、なんだか嬉しいような
焦っちゃうような!

頑張りますね~。
ぼちぼち納品の用意します~~!

みやはむちゃん♪

そうなの!気泡たんまり入ってるの。
なんでだ~、ブレンダーなんぞ使ってへんのに((+_+))

>でも大人っぽくてステキな石けんだね!
へへへっ、ありがと~。

>前の記事のコメントでポピーシードはみやはむちゃんを・・・
>と書いてあったけど、あの石けん見て私がまた感化されそうだよ!(笑)
ホントに~?早くみやはむちゃんの新作が見たい私。
作りたい!って思う石けんを見事に実現しちゃうんだもん!

>それから、カレンヂュラのやつは、久々に使って使い心地悪くて
そう?記事を見てまだ使ってないあの子を使ったけど、
しっとり目なだけで、重くはなかったよ。
私には合ってたけどな~。人によるんだよ。

>それから初めてマンディさんでなにか買ってみようかと思案中。
あら?みやはむちゃんマンデイさんは初でしたか?
カワチヤさんだもんね~。
パッケージや、シールがかわいいね。マンデイさんは。
FOのネロリは私はお勧め(いやerica*さんからの受け売りだけど)
精油も量が多くて、石けんには向いてるかも
(10mlだとすぐなくなる^_^;)
買ったら感想聞かせてね。


ジャスミンのFOはね PEACH-PIGさんのだって~!
さっき教えてもらえたわ。
ただそれだけを お伝えしたくて…。(笑)

PEACH-PIGさんって 有名なのかしら?
ちょっと後でのぞいてみようかな…。

高い精油って それだけデリケートなわけで 強アルカリの中に入れても 香りがダメになるかもよ~。
やっぱり高いのは FOでいいかも!

菌ちゃん~♪

うん、分かる分かる。

一度買ったことがあって、後払いだし、早いしお気に入り。
ただ、EOとFOは買ったことなかったんで、
さっそく買ってみるわ~。
菌ちゃん、Haru さんもありがと~ね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/82-73a898f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

