日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ホエー(= '艸')

以前、ミンクさんがホエー(清乳)を牛乳から取り出し方をブログに乗せてて、
へ~そんなにいいものなら、自分でも作って石けんに入れたい
と思っていたところ、検索掛けていろいろ調べてたら
ヨーグルトから濾して取る、って言うのを見つけました。

ホエー


簡単で、いいな~と思い先日石けんを仕込みました。
そのUPはまた今度ね。

その残ったヨーグルトは、カッテージチーズとかそんな感じになるんです。
それを子供にジャム乗っけて食べさせたところ、思わぬ反応。
おいしいので、また作って~。

…ってもう、ホエー要らないんだよね。
作ったし。石けん。
でもこれでもう4回目。
毎回母は、残ったホエーを飲んでるんだよ。
あまりそのままでは、旨くない…(T_T)

捨てるのは勿体無いし。
…でもね、お通じはめちゃいいです。
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは~♪

ホエ~で石鹸作ったんだね~。
お子さん、気に入っちゃったんだ~。
じゃあ、牛乳殻作るほうのも気に入るかも・・・。
私は今までパニール作った残りのホエーは全部捨ててたよ~。
ホエーって気づかずに・・。

ホエーは顔のパックとか髪の毛にもよさそうだよね。
そのまま飲むのは味気ないよね~。

ミンクさん♪

ホエーの石けん作りましたよん。
使用感が、すごく楽しみ。

めちゃ子供たち、気に入っちゃってヨーグルト食べるより
ホエー作らないの??って聞くの~。
最近はいつも冷蔵庫に、上の画像のがセットしてあるの。

牛乳のもそんなに大変でもないし、何よりお安くできそうなので
レモンたくさんいただいたので、それで作ってみようかな?

髪の毛!そっか。
リンスにならないかな?作ってみよう。
いいアイデアありがと~~♪

記事の題名可愛いいです(笑)
ホエイってお肌にいいんですよねー^^
入れてみたいと思ってるんですけど何しろめんどくさがりで
ヨーグルトから取り出すのがおっくうで・・^^;まだ配合して使った事ないです^^;
ミュシャさんのお子さんはマメなママで幸せですね(^^*)
ホエイをとった後のヨーグルトにレモン汁だったかな?入れたら
レアチーズみたいでおいしかったですけど ジャムもおいしそうですね^^ 

おはよ~!
そうやって ホエイを出すこともできるんだねぇ~!
私もホエイ入り石けん 作ってみたいな。

夜の美容液は 市販のホエイ美容液を使ってるよ。
ものすごく酸っぱいニオイで クサイんだけど 朝になるとお肌がツルツルになるの。
家で作るホエイも ツルツルになるのかなぁ?
これもまた やってみようかな。(笑)

ミュシャさん、おはよ~♪
私、まだホエイ使ったことないの~><
重い腰がなかなか上がらなくってぇ><

石けんにしてもよし!飲んでもよし!顔に塗ってもよし!・・・なんて優秀なの♪
これは作るしかないわねヽ(=´▽`=)ノ
ホエイを取り出した後のヨーグルトも食べてみたいし( *´艸`)フフフ

おお~ホエイよさそうですね。
まだ使ったことありませんが興味有り有りです。
私も作ってみようかな。
残ったやつスー食べるかな?
石鹸と~っても楽しみ!はやくみたいです。

koyouさん♪

ホエー(= '艸')…可愛いでしょう?(笑

ヨーグルトももちろん、身体に肌にいいらしんですが
清乳(ホエー)はもっといいらしいです。
めんどくさい、分かります。私もですよ~。
でも、これだとコーヒーフィルターの中に入れて
セットしておくと出来るので、簡単よ~。

そ~ジャム加えて、ねりねりして、
タッパーに入れとくとレアチーズケーキみたいでした。
最近はメンドイからジャムかけるだけ。
Koyouさんも是非!!

菌ちゃん~♪

菌ちゃんも作ってみて~。
菌ちゃんのホエー石けん、見たいよ。

え!ホエー入りの化粧品ってあるんだ!やっぱり。
これ使って作ろうか、と思ったけど
すぐ変質しちゃうかな~と思って、怖くて…
何日持つかな~。天然防腐剤入れても、持たないかな?
一度付けてみようとは思ってますが・・・。

Haruさん♪

Haruさんも使ったことなかったのね。
これだと簡単だから、一度やってみて~。
あたしは一度、ミンクさん方式の牛乳もやってみようかな
と思ってます。

ヨーグルトの残ったやつ(っていうか、ヨーグルトだよね、これだって)
はちみつも旨かったです。
チーズ代わりにして、ケーキも焼けると思うよ。
やってみたら、UPしますね。  

chibiさん♪

chibiさんも作ったことなかった?
chibiさんがどんな石鹸を作るか、楽しみだわ。

このった奴、スーちゃん食べるとかな~。
ウチも今日チビたんに食べさして見ました。
…見事にペッと出したわ(笑
酸っぱいからね。初めてのものは出すんだけど、
出し方が…ペッと…よっぽどイヤだったのか~

石けんは…普通です。ほんと普通のせっけんでした。
もうちょっと、ひねればよかったわ。

こんばんは~。
ヨーグルトから出る液体が
肌にも身体にもいいなんて…。
知りませんでした。^^;
ヨーグルト買ってこなくっちゃ!

ホエイ石けん、楽しみにしてま~す♪

まっつんさん♪

ね~、あたしもミンクさんがホエーの石けんの記事書くまで
知りませんでしたよ。
でも、でも、ヨーグルトはパックにもいいようなので、
多分ホエーもいいんだと思います。
今度、自分で実験してみますね。

まっつんさんも作ってみてね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/83-7fca30ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

