日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ストロベリーヨーグルト

先日作った『ヨーグルトからホエー』から取り出した、ホエーを使って
石けんを仕込みました。

ストロベリーヨーグルト


なんか普通になっちゃいました(T_T)
もうちょっとマーブルっぽくするつもりが、そのまま~。
トレース緩かったかな??

今回はホエーを半分使用するつもりで
半量の精製水で苛性ソーダを溶かしたけど、
見てみると、もやもやの溶け残りが…。
急遽、残りの分量分のホエーを先に加えましたが、
ある程度、温度も下がってきた時なので、温度も急激には上がらず
匂いもせず、結果オーライ(これって死語かな?^_^;)でした。

でも入れた瞬間、オレンジ色になった時は
びっくり~~。
ミンクさんの記事見直してなかったら、そんなもんだって思わなかったかも!
(びっくりしすぎで、写真もないし)



レシピです。
オイル:オリーブ・ココナツ
パーム・キャスター
OP:ステアリン酸・ホエー
ホホバオイル
FO:ストロベリー
スポンサーサイト

COMMENT▼

やっぱ イチゴだね…この時期は…。
きっと夏場見たら スイカになるんだろうな。(笑)
あら…溶け残ったの?
でも冷静よね さすがはミュシャさんだわ。
おみごと!

石けんの角も 痛そうなくらい とんがってて 今の時期が一番作りやすいのかしら?
それとも 作る回数をかさねて プロの領域にはいったのかしら?
イチゴのFOって 本物っぽい?

菌ちゃん~♪

あはははっ、赤くしたらスイカに見えるかな~。

溶け残り!初めてだったの~。
なんでそうなったかは、なぞ。量も水分の半分はあったのに…。
冷静じゃないよ~。わわ!ど~すべ~
捨てたらまずいよな~。ん~~むっ足しちゃえ~
って感じだよ。

>石けんの角も 痛そうなくらい とんがってて
そ~だね。作りやすい時期なんだよ。
プロの領域に入ったなら、毎回こんなに苦労しな~~い!
でもね、トレース緩いと気泡入りにくいんじゃ無いかしら?
一個もなしよ~。

FOのイチゴはオレンジフラワーさんのだけど
偽物っぽいよ(笑
でもなぜだか、友達子供には、好評だわ。不思議。 

ミュシャさん、こんばんわ~♪

この石けん、カワイイ~(*´ェ`*)ポッ
ストロベリーヨーグルトってピッタリな名前だね♪
このマーブル具合が結果オーライ(笑)だったと思うよ~^^

さっき、菌ちゃんの所にも遊びに行ってきたんだけど、2人ともポピーシードを使っててくれてて、何だか嬉しくなっちゃったぁ~(*´∇`*)
ミュシャさんも菌ちゃんも使い方が上手すぎるわ~♪

Haruさん♪

カワイイ~?うれしいわ~(= '艸')

ポピーシード、ガンガン使ってるわ。
まるで自分が買ったように、いいよって勧める私(笑
解禁前だけどちょっと使ったけど、ポピーシードは
邪魔にはならないし、痛いこともないし、
いい仕事してくれてます~。Haruさんにはホント感謝よ~。
アリガチュー ( ^Θ^)ノノ‐‐‐‐‐ヾ(@o@;)ノ ガビーン!!

名前がいいな~
おいしそう。そして石鹸もおいしそう。
つぶつぶかわいいし♪
こうゆう使い方もいいな~
今度upする私のポピーシードはもろ普通。。。

こんばんは~
マーブルのところがイチゴに見えますぅ~●^^●
ヨーグルトとイチゴ…
美味しそう!

ホエイの使い心地も楽しみですね。

chibiさん♪

こんばんは~♪

名前いいですか?そのままで、直球ですね~^_^;
イメージで付けましたが、石けんおいしそう
って言ってもらえて、うれしいっス!

chibiさんもポピーシードの石けん
作られたんですね。
どんな風になったか、楽しみにしてますよ~。

まっつんさん♪

こんばんは!
イチゴヨーグルト、本物も大好きです。
最近はもっぱら、ホエーを取った後の
カッテージチーズのようなものに、イチゴジャムかけて
頂くのが、我が家のお気に入りですが・・・。

ホエイどんなだろ~ね。
私も楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ!あのホエー入りですね♪
見た目もポピーシード(?)がよりイチゴっぽくって可愛いですね^^
知らずにOPいれて急激に色が変わると焦りますよね!
私は豆乳(だったかな)入れたときに
オレンジというか 何か褐色になってびっくりしました^^;
ホエーの事はミュシャさんに教えていただけたのでもう安心ですけど(^^*)

それとお願いがあるんですけど ブログリンクさせていただいても良いですか?(^^人)

こんにちは~♪

ミュシャさんこんにちは~ヾ(〃^∇^)ノ
やっと書き込みができた♪♪ルンルン
なんでかたまに書けなくなってしまうのです。。込み合ってるとかなのかな?

このストロべりーとってもかわいい♪
イチゴの可愛らしさが表現されているしシンプルだからホエーの良さもとってもわかりそう♪
いつもゴテゴテとやりすぎて失敗する私には羨ましいです。。

作成中ってほんとドキドキしますよね。
アルカリと反応しての変化ってほんとわかっていてもビビルよね(←ビビルって死語?)
型入れしてちゃんとなるまで不安だったり。。

なんかイチゴにヨーグルトかけて食べたくなってきました♪

koyouさん♪

こんばんは~♪

かわいいですか~。ありがとうございます。
ポピーシードは意外と入れて、正解でした。
ストロベリーシード、なるものを発見し、悩んだ末買わなかったの
後悔したけど、ポピーシードいい仕事してくれました~。

>知らずにOPいれて急激に色が変わると焦りますよね!
オイルによっても変わるというのを、この前初めて知りましたよ。
マカダミアナッツオイル、苛性ソーダ混ぜると黄土色になるんですよ~。
色をつけたら、撃沈しました~。
石けんって、色々です((uдu*)ゥンゥン

>それとお願いがあるんですけど ブログリンクさせていただいても良いですか?(^^人)
わ~い!ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくね♪
さっそくリンクさせていただきます!

ぐろぼ~ささん♪

こんばんは~。
ここ何回か、忙しくてぐろぼ~ささんの記事読み逃げばっかりしてたわ。
改めて、行くわね。

確かに、なんでかたまに書き込み出来なくなるわね~。
固まっちゃったりとか…
そんな中、コメントありがと~。

そう、ついつい色々入れちゃって
後で後悔するので、今回はいつものレシピにホエーを
入れて見たの。
あたしもホエー初めてなんで、使用感楽しみだわ。

ビビル!!(* ̄m ̄) ププッ
確かに死語かな?
あたし使うよ~^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/84-d97ef6c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

