日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


イモようかん?!

って、言われました(T_T)
いえ、石けんです。
イモようかん?

作って、保温箱から取り出した瞬間、自分でもそう思いました。

実はこれ、ジューシーメロンという名前でこの前作ったんですが、
FOを使用したんですが、かおり納得いかなくて・・・。
メロンって言われれば、メロンなんですが。
思った以上に香らない。
で、リメイクです。
したら、イモようかんって…(-ω-lll)

使用感に期待です。


レシピです
オイル:オリーブ・パーム・パームカーネル
スイートアーモンド・キャスター
OP:ミリスチン酸
コンフェ石けん
EO:ゼラニウム・ローズウッド
FO:メロン




今日は化粧水やクリームに使える
チンキを仕込みました!
チンキ

2週間、ふりふりしたいと思います!
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちはー♪

いもようかんには見えないよ∑(; ̄□ ̄A

ジューシーな感じでミルクプリンにカットしたマンゴーが入っているように見えるです^^
メロンの香りなんて嗅いだ日にゃーお腹なりますよ~ヾ(〃^∇^)ノ

ミュシャさんもチンキ始めたんですねv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
アルコールにつけたほうが痛まないし良いですよね^^♪

かわいいよ~これからの季節のコンフェ石けんて感じで。
そうそう、マンゴーみたいに見えますね~。
ウチもチンキのビンがキッチンにあふれて、
置くとこがなくなってきたので蔵にしまおうかと・・
ワクワクするね~ビンが並ぶと。

ミュシャさんの作る石けんって お菓子に見えるわ。
キュートよ とっても!
芋羊羹というより 写真の感じでは マンゴーヨーグルトな感じ。

チンキだぁ~。
それもいっぱ~い!
お肌に良さそうなのばっかり!
ユキノシタを煎出液(タンニン)って 痔の薬にもなるって ハーブの本に書いてたわ。(笑)

え~!
いもようかんには見えないよぉ!
牛乳寒天の中にカットしたマンゴーが入ってるみたい♪
もしくはカットした夕張メロン♪

最近チンキ流行ってる?
菌ちゃんをはじめ、いろんなソーパーさんのところで見かけるわ~♪
流行に乗り遅れないように私も仕込まなくっちゃ^^
(↑そういう理由かっ?)

リメイクでそんなかわいい石けん作るなんて~
って思ってる私!
芋ようかん??見えない~

私も、チンキぞくぞく増やしてます。
しかし、ユキノシタ探せず・・・
今度、山探索に行ってきま~す。

ぐろぼ~ささん♪

こんばんは~

え?見えない~♪
良かった。ミルクプリンにカットしたマンゴーって
マジウマっぽいな( ̄ー ̄)ニヤリ

そ~、チンキにはまってます。
生薬や、ドライハーブ買いまくりですよ。
気がついたら、入れる瓶がなかったんです(T_T)
明日買わなきゃ

しゃぼんmama♪

こんばんは~

わ~~い、しゃぼんmamaにも褒めらた~(褒めてない?)
マンゴーか、確かにそう見えてきたぞ。(単純)
チンキ、わくわくしますね。
早くこれでクリームとか作ってみた~い(≧∇≦)
って感じです。

菌ちゃん~♪

こんばんは~

>ミュシャさんの作る石けんって お菓子に見えるわ。
>キュートよ とっても!
う、うれしい!!
ホントに~?菌ちゃんほめ上手だわ(= '艸')ニョホ

>芋羊羹というより 写真の感じでは マンゴーヨーグルトな感じ。
ふんふん、マンゴーヨーグルトな訳ね。
これまたウマそ~で( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

>ユキノシタを煎出液(タンニン)って 痔の薬にもなるって
>ハーブの本に書いてたわ。(笑)
痔…ですか…。
飲むのかな?それとも浸すの?
ってオイラ聞いてどうする?
∑(; ̄□ ̄A アセアセ…痔じゃあ、ないよ!!!

Haruさん♪

こんばんは~

>え~!
>いもようかんには見えないよぉ!
Haruさんまでありがたや~。
>牛乳寒天の中にカットしたマンゴーが入ってるみたい♪
>もしくはカットした夕張メロン♪
そ~~!最初は夕張メロンだったんだけど
香りも気に入らないんだけど、姿もカボチャだったの!
作り直して、よかった!!

>最近チンキ流行ってる?
そうだね、そういえば。
作り方なんかは菌ちゃんを参考にさせてもらったんだけど
Haruさんから頂いた、カレンデュラをinfしようと思ったけど
これからの季節、酸化が怖くてチンキにさせていただきましたのよ~。
ど~なるかな、この子たち。

*波平* さん♪

こんばんは~

>リメイクでそんなかわいい石けん作るなんて~
かわいい?ありがと~ございます!!
イモようかんに見えないなら、よかったよ。

>私も、チンキぞくぞく増やしてます。
見た見た。
スギナとかよもぎだったらありそうなので、
もあたしもやろうかな?
>しかし、ユキノシタ探せず・・・
>今度、山探索に行ってきま~す。
わお!ありそうなのね。
いい報告待ってます!

かわいい!!いもようかん?かな~
でも食べ物に見える。しかもおいしそうな♪

チンキいいな~
アルコール用意までしましたが・・・
漬けるものがな~い。
何から買おうか困っちゃう。
ふりふりがんばってくださいね~

おはよ~!
痔に効く成分が タンニンってことしかわからないわ~。
ユキノシタは 咳止・抗炎症・解毒・利尿・止血なんだけど…。(汗)
吹き出物とか痔とか 膿が溜まってるような 外傷にはいいみたいよ!

>最近チンキ流行ってる?
っていう Haruさんのコメントで 色んなブログ見てみたわ。
確かにチンキ作ってる人多いな…。
やっぱり 暑くなってくると インフューズが難しくなって チンキに走るんだろうか?(笑)
Haruさんも 今頃…何か仕込んでるのかな?

>今度、山探索に行ってきま~す。
っていう *波平*さんのコメントに ビックリ。
山に生えてるもんなんだぁ~!
簡単に見つかるものなら 私も実家の近くの山に探しに行くわ~!
ドクダミなら ニオイですぐに見つけられるんだけどなぁ~。
ユキノシタって ニオイする?

chibiさん♪

こんばんは~
ふふふ、かわいいならいいや~。

>チンキいいな~
chibiさんもやろ~よ!
アルコールまで用意したなら。
ハーブパウダーでもOKらしいんで
試してみて~。  
今日もふりふりしてきたよ。

菌ちゃん~♪

こんばんは!
調べたわ!(言っとくけど、痔じゃないからね^_^;)
あったようちにも。だけどね~犬の散歩コースだから
マスキングしてると思うから、使えないね・・・。
ちなみに、痔には抽出液に患部を浸すといいらしいよ(笑

>確かにチンキ作ってる人多いな…。
そうね、改めて見たら確かに…。
長期保存きくしね。

>山に生えてるもんなんだぁ~!
山っちゅか、ウチの裏庭にもあったよ(°m°;)
小さい頃、おばあちゃんが湿疹に塗った記憶が…。

>ユキノシタって ニオイする?
ないね~。微かに草っぽい匂い。
湿っぽい裏庭とか、石垣にありそうよ。
探してみて~。

>山に生えてるもんなんだぁ~!
山っちゅか、ウチの裏庭にもあったよ(°m°;)
小さい頃、おばあちゃんが湿疹に塗った記憶が…。

>ユキノシタって ニオイする?
ないね~。微かに草っぽい匂い。
湿っぽい裏庭とか、石垣にありそうよ。
探してみて~。

そーそー湿っぽい所、にあるらしいよ
今日、実家の川に降りてみたけど、水かさ上がってて見つけれなかった。
まだ探すわよ~こうなったら!

*波平* さん♪

ウチも探しに行ったけど、まだ小さすぎ…。
これからだよな。
花が咲くと、見つけやすいよね。
がんばろ~~♪

Re: イモようかん?!

ほんとだ~!ちょっと似てるかもw
そしておいしそう♪
みなさんがおっしゃるように、マンゴプリンっぽいですね!
チンキもきになるし~i-264
ミュシャさんのブログ、じっくりみさせてもらいます!

ちこさん♪

似てるでしょう??^^

マンゴープリン!へへへっ見えるなら、うれしい。
まあ、イモようかんでもいいけど(笑

チンキいいですよ~。主にコスメに使ってますが
石けんにも使えるんで、お勧め♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/88-991313fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

