日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


勝手に解禁~

1バッチ目のせっけんを使ってみました♪

手作り石けんに目覚めてからは、
せっけんはいつもオレンジフラワーさんから購入してたんだけど
そろそろ自分のも使えるって思ってて、注文しなかったの~
けど、もう無くて某自然派化粧品のせっけんを使ったんだけど…痒い。
ここ自体、決して悪くはないと思うんだけど、
合わないなら仕方ない…残ってるボディーソープやらシャンプーを使うか
フライング気味だけど、1バッチ目を使うか…
当然、後者にしたわけです(^^ゞ

ライス&ラードせっけん

11月1日作成
NO1ライス&ラードせっけん

米油     60%
ラード     30%
馬油     10%

OP
ホホバオイル  大匙1
EO
イランイラン・ゼラニウム・ローズウッド

ディスカウント10% 

*使用感
…早くつかいすぎなのか、
米油の特徴なのか、新米のソーパーにはわかりませんが
きゅきゅっとします!
でも、突っ張るわけじゃない…不思議な使用感でした。
今まで使った手作りせっけんにはない使い心地。
どうやら米油のせいみたいですね?

でも、感動はしますよね!
自分の石けんって(^◇^)



 
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちわ♪

こんにちわ^^♪
さっそく遊びに来ました~★
見た目すごくキレイですねヽ(*'0'*)ツ
私の初めてなんか。。。笑

ホホバオイル塗っておくと、こんなにキレイに出るんですね!
私も頑張らなくてわ(;゜ロ゜)

よんさん♪

ご訪問ありがとございます!

綺麗ですか~?
他の方のブログ見てると、
凹みます。みなさんお綺麗で…

よんさんも初バッチは解禁したんですよね。
あたしもドキドキしながら作ったせっけんが
普通に泡立つんで、うれしかったですよ~(^◇^)

初バッチは解禁したものの、見た目が汚すぎ&若干臭いって事で、あんまり感動は無かったです(><)
他の方の見てたら、いつか自分もこんなの作れる日が来るんかな?って凹みつつ、やる気になってきます!笑
頑張りましょうね!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o

はじめまして!!!

・・・とかいうタイトルですが全然初めてな感じがしません!mimiでございます。

先ほどみやはむちゃんとこでスタンプの話してたんで、ここにまでやって来てしまいました♪
あのスタンプ、買いたいですよね(・∀・)
でも、おっちょこmimiには、「絶対なくす!」っていう確信があるので、今ひとつ踏み切れません(笑)

ところでところで、初解禁おめでとうございます★
私も初解禁はフライング組でした!
しかも1週間ちょい!爆
ミュシャさんに、かなり親近感です♪
これから順番こに解禁していくの楽しみですよね。
また、遊びに来させてください!
おじゃましましたー(*´∀`*)ノ”

mimiさーん♪ 

ご来店ありがとうございます<(_ _)>
ほーんと、薫子ちゃんのトコで会うせい?
あそこで会う人って、変な親近感があって
不思議です。薫子軍団だから?

スタンプmimiさん買います?
買ってそんなに、上手く押せるの?
そんなに作るの?
でも、使わなかったら子供の名前とかスタンプで押せば
…とか色々言い訳つけて、買おうかウロウロしてます(^^ゞ
ちなみにあたしもなくする組です…

うん、実はフライングの記事も見てて、
mimiさんも使ってたし~とか思って、使ったの!
いっつも菩薩さん(?)とラブラブで羨ましいやら、微笑ましいやら。
↑おばちゃんっぽい?
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

あたしもリンクはらせていただきます♪

こちらこそ、ご来店ありがとうございます(・∀・)
ご来店って、なんだかいい表現で気に入りました☆

まさかミュシャさんにも菩薩が浸透しているとは!!笑
菩薩も有名になったもんだ!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますね。

1バッチ目の石けんを使うのって、異常にわくわくしますよね!
きゅっきゅっきゅーはミュシャさんおっしゃるとおり、
米油の特徴みたいに前田京子さんの本にありましたね!私、個人的には残念ながら米油と相性が悪いようですが、いろんな配合の仕方でまた変わってくるのかも知れないね!もう一度米油に挑戦してみよっかな・・・。

mimiさーん♪ 

菩薩ってのにみょ~に受けたわたし。
やさしい彼氏の表現で、これって最高じゃない??
どんだけやさしいの?って。
でも、ブログ見てると、幸せオーラが溢れてるから、
菩薩ぴったり(笑

みやはむちゃん♪

もう、興奮しちゃって
次の解禁の奴『マルセイユ石鹸』なのね。
気になって、気になって…。
米油とどんだけ違うんだろ~とか、
まだ、こっちも何日かあるけど
今日あたり使いそうです…。

米油合わないのか~。
あたしは何ともなかったけど、4才の次女はもしかして合わないかも…痒がってました。
まだ、たくさんあるんだけどね。
あたしも配合工夫して作ってみます(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/9-7bd4c00c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

