日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


石けんとパン作り

仕事場に着いて、まず仕込み水を調節することから始まります。
パンを仕込む水は温度調節が必要だから。
寒いとちょっと高め、暑いとちょっと低め。

仕込み

次に、粉は前日計量してるので
それ以外の生イーストだの、入れるOPたとえばくるみだったりを
計るのですが・・・これって石けんと似てるよな~

温度だったり、計量だったり。
パンも石けんも、温度が高くても、低くてもちょっと厄介。

休みの日にパンや石けんを作ってると
『あたし、毎日計ってるな~』って思っちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

ってな訳で、
今日はピザを作りました。
ふわっとしたパン生地のピザしか作ったことしかなかったので
今日は、ちょっとパリッとした生地を。
ピザ

全粒粉を半量使ったので、思いのほか香ばしかったです。
…ピザソースもトマトソースもなかったので、
ミートソースを使用したら、子供たちからは大好評でした。
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 石けんとパン作り

うわぁ~!おいしそう~♪
こんなおいしそうなピザをちゃちゃっと作れちゃうミュシャさんって本当に素敵!!
本当に、パン(お菓子)作りと石けん作りって似てますよね^^
ミュシャさんのお仕事はパン屋さんなのかな??
だから朝が早いんですか??
いろいろとっても大変だと思いますが、無理せず、頑張って下さいね!(・・・無理しなきゃ頑張れないと思いますが・・・^^;)

Re: 石けんとパン作り

ぎょわー!!美味しい!!。。
って間違えるくらい美味しそうなピッツァ!!
あえて、ピッツァと呼ばせてちょーらい!!
(T_T)お、お腹すいたよ。。責任者出てこーい!!
全粒粉のバリンとした感じ、大大大好きさ~♪
ミュシャさん、やっぱりプロだネ~。
チーズのこんがり具合もたまりません!!
こんな手のかかるものをちゃちゃっと作れるミュシャさんって
本当に素敵女性だわ~♪
しかもミートソースって。。。今から冷蔵庫あさりに行くよ?
だってお腹すいたもん。。(>▽<;; アセアセ

Re: 石けんとパン作り

石鹸つくりってパンやケーキ作りに似てるよね♪
でも、石鹸はペロってできないから要注意!!
私は時々ペロってしたくなる衝動に駆られます。

だから、パンと石鹸を両方作ってる人ってすごいな~って思うよ。頭こんがらない?

そして、ピザつくり~。ささ~っと簡単に作っちゃうミュシャさんってすごい~~!!
私もうちにミュシャさんがほしい~。(一家に一台ならぬ一家にミュシャさん一人)

Re: 石けんとパン作り

パリパリピザだ~
美味そ~
全粒粉あたしも大好き!
でも、ピザには使ったことなかったわ
全粒粉の香ばしい感じ考える
ピザ食べたくなった。
今度作る時は、真似っ子させてもらいま~す。

パンと石けん確かに似てる!
理科実験的なこと大好きだからかな~

Re: 石けんとパン作り

おはよう!
美味しそうなピザパンだぁ~。
家で作れるんだね~。
うちは 食パンにピザソースとチーズのせて 焼いて食べることしかやったことないわ。
それ以外は買うものだって思っちゃってるから ほんとミュシャさんはすごいなぁ~。

仕事に慣れつつある?
朝早くても 外が結構明るいから 気持ちは暗くなりにくいかな? って思ってみたり…。
真冬なんて 起きたら夜中みたいで どんよりしちゃってたよぉ~。(涙)

Re: 石けんとパン作り

こんにちは♪
うっはぁ~~~!!!こりゃやばい!美味しそう!!
全粒粉のあの風味とザクッとした食感が大好きなんです!
チーズたっぷりで美味しそう~がぶっといきたくなります(T□T)ああ~~
スクロールして何度も見ちゃうよ(涙)
ミュシャさんとこはいっつも美味しそうな物があるからいいなぁ。
さてー、お昼は何を食べよう・・ピザ食べたくなっちゃったぁ(><)

Re: 石けんとパン作り

こんばんは~。
おいしそうなピザーーー!
全粒粉のピザは食べたことがないです。
ミートソースをのせるのもおいしそ♪
ピザが食べたくなっちゃいました^^

mayumeroさん♪

うひひひっおいしそう?
ありがと~ね。
パンはね~。もともと好きだから作るけど
お菓子は苦手~。(食べるのは好きだけど)
きちっと計らないと、出来上がりにあまりに差が出て…。
(この辺、ずさんな性格が災いするのだ)

>ミュシャさんのお仕事はパン屋さんなのかな??
そうです。
とは言っても、ちゃんと専門の学校行ってないし
先輩の職人たちに、聞き伝てなんでかなり独創的な
パン作るらしいです(* ̄m ̄) ププッ

朝は大分慣れたよ~。
何とか頑張って行ってます。
mayumeroさんも慣れた?お互いがんばろ~ね。

erica*さん♪

>ぎょわー!!美味しい!!。。
って、あんな美人さんが使っちゃいけません!!
でも、うれしい~。
>責任者出てこーい!!
あ、あたしデスカ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

>全粒粉のバリンとした感じ、大大大好きさ~♪
((uдu*)ゥンゥンあたしも~。
でもね、子供達にはチョイ癖があるらしく、
いつもはう~~んって言うんだけど、
今回はミートソースだったから、ペロりでした。

生地は簡単だよ~。
手コネでも出来るし、機械ならなお簡単。
パリパリだから発酵も冷蔵庫で低温発酵させたし。

…冷蔵庫行ったかな~。
1時近いのに^_^;

ミンクさん♪

>石鹸つくりってパンやケーキ作りに似てるよね♪
ミンクさんもそう思う?やっぱり。
分かるよ~。ペロってしたくなるの。
特に細トレース出た後の生地って
カスタードクリームみたいで、危険です!
一緒によく同時進行で作るんだけど、
ホントはまずいよな~。苛性ソーダ使ってるし。

>私もうちにミュシャさんがほしい~。(一家に一台ならぬ一家にミュシャさん一人)
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
多分かなりうるさいよ~(笑

*波平* さん♪

*波平*さんなら難なく作りそうね。
うんうん、全粒粉好きだと思った。
意外とピザにも合うよ~。
あたしは大好きなんだけど、子供達はイヤみたいです(T_T)
(今回は食べてたけど)

>今度作る時は、真似っ子させてもらいま~す。
真似して見て!
レシピはてきと~。半量を全粒粉でね。

菌ちゃん~♪

>家で作れるんだね~。
そう、意外と簡単に作れちゃうんです。
夜仕込んで、冷蔵庫に低温発酵させとけば
オーブンの温度上げる方が、時間かかるかも。

>仕事に慣れつつある?
うん、慣れてきた~。
(いや、失敗も多いんだけど…)
今までもやったことのある行程ではあるけど、
専属で量が違うんで、くたくたですが、
仕事は面白い!!
あたしってやっぱりパン好きだわ~って
改めて思ったよ。

>朝早くても 外が結構明るいから 気持ちは暗くなりにくいかな?
>って思ってみたり…。
いっそ気持がいいよ。
誰も道路走ってないし。
冬は…怖いね~。
考えないようにしとくわ…(-ω-lll)

amiさん♪

こんばんは~。

>全粒粉のあの風味とザクッとした食感が大好きなんです!
((uдu*)ゥンゥンあたしもよ~。
あの香ばしさは、何とも言えないの。

>チーズたっぷりで美味しそう~がぶっと
>いきたくなります(T□T)ああ~~
ウチで作る分には、好きなだけチーズ乗っけちゃいます。
でもね、体重が…オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

>ミュシャさんとこはいっつも美味しそうな物が
>あるからいいなぁ。
なにゆう。てるんですか~
さっき何気にamiさんとこ行ったら、
ケーキ!!あのクリームの掛け方は反則ですぞ!
びっくりし過ぎで、めまいすらしちゃったよ。
ケーキ食べた~~い!!

まっつんさん♪

こんばんは!

おいしそう?うれしいわ。
ミートソースのピザ、意外といけます。
子どもたちはそのまま、食べたけど
あたしはタバスコ思う存分かけて食べたよ。
甘めのミートソースが、ピリッとして
また旨いのだ~。
試してみて!

Re: 石けんとパン作り

ミュシャさんパン屋さんなんだ~
素敵~物作りの仕事って憧れるな~

ピザも超おいしそう。
今日のうちの夕飯ピザでした♪
ミュシャさんのビザ売り物みたい。
今日頼んだのとかわらないよお~
素敵なお母さんでうらやましいな♪♪

chibiさん♪

そうなのだ。パン屋なんだけど
毎日が修行中なんで、失敗ばかりよ(笑

ピザはホント簡単だから
誰でも作れちゃうのよ。
ポイントは、チーズは上から掛けない。
掛けちゃうと、具材が見えなくなっちゃって
もったいないから。
それだけでも美味しく見えるよ。

Re: 石けんとパン作り

ミュシャさん、こんばんわぁ~☆

うほぉ~っ!!!
美味しそうなピザだわぁ~♪
我が家の眠ってしまった(笑)HBで作ってみようかしら^^
今度、多めにミートソース作ってピザのためにとっておこ~っと♪
うひゃひゃ♪楽しみ~^^
で、「ミュシャミート」って名前のピザだよ♪って子供に出すぞぉ!

くぅ~~~~お腹空いたぁ><

Haruさん♪ 

こんばんは~。

おいしそう?
HB!勿体無いよ。起こして使ってください!!
パンだけじゃないよ。
基本煉るものだから、色々作れちゃうんだから。
>で、「ミュシャミート」って名前のピザだよ♪って子供に出すぞぉ!
なんだよ~そりゃ(* ̄m ̄) ぷぷっ
でもでも、Haruさんたらミートソースも手作りなのね。
さすが~。↑はレトルトだもん( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/90-e8f344ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

