日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンソールスカイとユキノシタ

以前、他の方のブログで、
『すきっとした石けんはミント油がいいのかな?』
って言ったら、メンソールクリスタルがいいわよ。
って教えていただきました。
さっそく、メンソールクリスタルなるものを注文しまして
作ってみました!

メンソールスカイ


ん~~~。
段階的にマーブルになるように、色分けはしたんですが・・・
なんか違う。

いや、これもこれで面白いけど、もうちょっと間がマブってほしかったよ(T_T)
一番上、ちょい色付き過ぎだし~。

ちなみにメンソールクリスタルは2%。
どんな感じかな~。もうちょっと入れてもよかったな~?
なんにせよ、使うのは楽しみです。



レシピです

オイル:オリーブ・米油・ココナツ・パーム・パーム核
OP:ミリスチン酸・メンソールクリスタル2%
EO:レモングラス・スイートオレンジ




休日は良く近所を散歩するんだけど
ありましたよ~~
ユキノシタ!

ユキノシタ

ウチの庭にもあるけど、犬や猫が散歩するコースになってる所で
…気になるっちゃ~なるので。
人様の庭なので、了解を得てひと株分けていただきました。
そのほかにも、持って行って~。
と、言ってくれたのですがまだ葉が小さいので、もうちょっと待つことに。

生のまま漬けてみようかな?と思ったのですが
以前見た本に、生だと傷みやすいと載ってたので、
もうちょっと待って、陰干ししてチンキまた作ってみたいな~と思います。

たとえば、ユキノシタは葉をいつ収穫して漬けるとか
桃だったらこの時期、
この生薬(ハーブ)はチンキよりinfの方がいいとか、
この組み合わせは、いけないとか。
そんなことが載ってる本はないですかね?
探してはいるんですが、中を見れないので
買うに至ってません…。

この本いいよ~って言うのがあったら、教えてください!!
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: メンソールスカイとユキノシタ

ミュシャさま

はじめましてこんばんは☆ZENと申します。
時々よその方のブログでお名前拝見していたのですが、今日は石けんWEBさんからお邪魔しました♪
どうぞよろしくお願いします☆

ミュシャさんの過去ログを少し散歩してたら見たことのあるページが!
おねえちゃんがちびちゃんにチュー☆ってして、
すっごく可愛くて、しかも
首が痛いって…のコメントで笑った記憶が(笑)前にもお邪魔していたんですねぇ☆
読み逃げしてたみたいでごめんなさい。
でも、気持ちがほっこりしたのを覚えています*

メンソールスカイ、この石けんのイメージが伝わってきます♪
青いマーブルのグラデ、すごく素敵です!
これはウルトラですか?
メンソールクリスタルって使ったことがないのですが、スーッとしそう+++
香りもスーっとするものなんですか?

ユキノシタのチンキ、効果ありそう♪♪
市販の美白液などにも高価なものによく入っていますよね♪
このはっぱがユキノシタなんですね!
祖母の家の庭に自生していそうなので今度探してみようっと♪

またゆっくり過去ログ合わせて遊びに来ますね☆

Re: メンソールスカイとユキノシタ

わ~!!目の覚めるようなブルー!!
ホント、気持ちよい日の青空だ!!
海にザバーンと飛び込んだ感じにも見える!!
メンソールクリスタル、気持ちいいよね♪
私もメンソール入り、夏にはボデーに使いたくなるのだけど、
何故かいつも首周りだけがスースーして、体は全然スースーしないよ?
靴箱の防臭や衣類の防虫にもなるらしいから、
ウチは色んなところに置いてます。
う~ん、そろそろ私もメンソール入り、作りたくなったよぅ♪
ユキノシタって私も大好き!!
実家や親戚の家には沢山あるよ~。
葉っぱはすごい効果が満載!!
って、生薬の本どうだったかな?
アマゾンって立ち読みできないのがねぇ。。(-_-;)

Re: メンソールスカイとユキノシタ

ユキノシタ、たくさんあるお家を発見しましたが、さすがに全く面識もないお家なので『頂戴ー』とは言えなかったな・・・。

最近、生薬の本も図書館で探してます。今借りてる本『薬草療法ハンドブック』村上光太郎著
株式会社法研から出てる本・・・平成12年のだから少し古いかもしれないけど、後ろのほうのページに
☆薬草名
☆主な薬効
☆どの部分を採集して使うのか
☆主な用い方
☆採集時期・・・なんかが載ってます!

組み合わせとかは載ってないな・・・。

ちなみにユキノシタは
☆発熱、心臓病、腎臓病
☆葉柄を付けずに葉を採取し、水洗い後、乾燥
☆乾燥葉を煎じて服用。生葉の絞り汁を服用、塗布、入浴剤に。生葉・つぼみは食用。
☆葉を6から7月に採集
・・・とありました。

Re: メンソールスカイとユキノシタ

こんばんわ~☆
うわぁ!
色合いもメンソールも夏にピッタリな石けんになったねぇ♪

今、我が家にもchibiさんからいただいたメンクリがとてもいい匂いをさせて待機中♪
あ~早く作りた~いO(≧∇≦)O

ユキノシタってこんな葉っぱだったのね!
(無知でごめんなさ~い><)
今度、実家の山に行ったら足元ばっかり見て歩きそう♪
ユキノシタ生えてないかな~^^

Re: メンソールスカイとユキノシタ

実家でそんなような草をみたことあるわ~。
週末に実家に行ったら 摘んで持って帰ろうかな。
植木鉢持って行くの忘れないようにしなきゃ…。
どこに生えてたか ほとんど覚えてないわぁ~。

でもその写真 すごく参考になっちゃった。
ありがとね~。

メンソールクリスタルって ミント油よりスースーする?
気化していつのまにか 使ってないのが消えてるってことはない?
色々教えてね~。

ZENさま♪

こんばんは~。
はじめまして!
ご来店&コメントありがとうございます<m(__)m>
私も名前は何度かお見かけしたことが~
と思ってブログにお邪魔したら
何度か読み逃げしてた様で、見たことある記事がチラホラ。
改めて、ZENさんのブログにもお邪魔しますね。

>おねえちゃんがちびちゃんにチュー☆ってして、
(=´Д`=)ゞ イヤァー今もあんな感じでして。
彼女にとっては、弟はいい動くおもちゃのようです。
可愛がってくれるのは嬉しいんですがね^_^;

>メンソールスカイ、この石けんのイメージが伝わってきます♪
その言葉に救われる思いです。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
そう思って頂いただけでも、う、うれしい。
そうです。色はウルトラで出したんですが
初だった為に、量が加減が分からず、上の方はずいぶん濃く
なっちゃいましたが・・・。

>メンソールクリスタルって使ったことがないのですが、
>スーッとしそう+++
>香りもスーっとするものなんですか?
香りもす~っとしますね。
使ってもす~っとするって書いてあったんですが
まだ使ってないので、2%でどれぐらいかまた使用感UPしますよ。

>ユキノシタのチンキ、効果ありそう♪♪
美白モノにはほとんど入ってるって言っても
過言じゃないとか。
紫外線で傷んだ肌の、修復に効果を発揮するんだとか。
日本全国、自生してるようなので、探してみてください。

私もZENさんの所に遊びに行かせていただきますね。

erica*さーん♪

こんばんは~。

>わ~!!目の覚めるようなブルー!!
>ホント、気持ちよい日の青空だ!!
目覚めすぎじゃない?ちょっと加減が分からず
ずいぶん濃くしちゃったよ~(T_T)
でも、何事も勉強なので。

>私もメンソール入り、夏にはボデーに使いたくなるのだけど、
>何故かいつも首周りだけがスースーして、体は全然スースーしないよ?
そ~なの。首の皮膚は薄く柔らかいから
そう感じるのかな?2%だともっと感じないかも?

>って、生薬の本どうだったかな?
>アマゾンって立ち読みできないのがねぇ。。(-_-;)
erica*さんのブログに載ってた生薬101はね、
古い本だから注文できなくて、アマゾンに古本ではあったわ。
それよりだったら『日本のハーブ辞典』の方かな
…中身見ないで買うには2500円は…
と思ったけどレヴューはなかなかよかったので
そのうちやっぱり、買っちゃうかも。

tanukipanda さん♪

こんばんは~♪

>ユキノシタ、たくさんあるお家を発見しましたが、
(^m^ )クスッ
あたしもついつい、ありそうな所探して、他人の庭見たりします^_^;
ようやく手に入ったので、早速地植えしましたが・・・
ちゃんと根がつくといいな~

>今借りてる本『薬草療法ハンドブック』村上光太郎著
わわ、いい情報ありがと~ございます。

最初買ったユキノシタのドライのは茎がついてて
次のは葉だけだったんで、どっちでもいいのかな?
何でも旬ってあって、その時に収穫したりすると
効果って高いのかな~。とる時期っていい時期があるのかな?
って思ってたので、いっぺんに解決しました。
とりあえず、来月になるまで待って。せっせと収穫
乾燥させてみるわ。

ありがと~。
あたしも図書館でその本探してみるね♪

Haruさん♪ 

こんばんは!

夏にはほんとメンソールぴったりだと思うよ。
掴んだ手で、目こすったらす~す~するったら!
危険です。(え?そんなコトするのあたしだけ??)

>ユキノシタってこんな葉っぱだったのね!
あたしも、知らなかったのよ。
ネットで検索掛けて、あ~なんだこれならうちにもあるじゃん。
って。
全国どこでもあるようなので、ぜひ探してみて。
湿った、日当たりの悪い所の方があるみたいよ。
うちのも全然日が当たらない所に、びっしりだったよ。
しかも、色も地味~~な色なんで、気が付かなかったし^_^;

菌ちゃん~♪

こんばんは~。
きっと、あるある。
ぜひ、鉢植えを忘れずに!
多年草らしく、ほっといても毎年生えてるので
どんどん増えるんじゃないかしら?

>でもその写真 すごく参考になっちゃった。
>ありがとね~。
いえいえ~。
そろそろ、小さな花も咲くんだって。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukinosita.html
花が咲いたら、もうちょっと分かりやすいかもね。

>メンソールクリスタルって ミント油よりスースーする?
多分す~す~すると思うよ。
量にもよるけど。
気化はしないんじゃないかな?水分には溶けないって書いてた。
オイルに入れて、一緒に温度上げて溶かすんで。
菌ちゃんも是非、作ってみて~。

Re: メンソールスカイとユキノシタ

はじめまして。

私はユキノシタの生の葉でチンキを作ってますよ^^
無水エタノールに漬けるのですが、葉っぱの色がすべて抜けちゃうくらい
成分が良く抽出されると思います。
無水エタノールだったら、傷みもないと思いますよ。

収穫の時期は鼻が咲いている頃が良いと聞いています。
関東辺りならそろそろですね^^

まゆ★さん♪

はじめまして!
ご来店&コメントありがとうございます!

ミンクさんのブログでよくお名前見かけてました~。
(しかし、こうして見るとミンクさん顔ひろいな^_^;)

え!生でも行けるんですか?
早速ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

…ホントだ~凄い!色がきれいな緑だし、
あんなに色が抜けてるって事は、
十分抽出してるってことですよね。
若干、ポリフェノールもあるようなんで、あんな濃い緑に
見えるんでしょうね。
私もやはり生でもチンキ漬けてみます。

花は…こっちじゃまだまだっぽいですね。
(なんせ葉が小さすぎ(>_<))
花が咲いたら、収穫して見ようと思います。

まゆ★さんのブログもお邪魔させていただきます!

こんばんは。
きれいなブルーですね!
真夏の夕暮れにさしかかった空みたいで、すごくきれいです^^

私の感覚では、メンクリ2%だとシャワーを浴びた後じんわりスーッとしてくる感じで、5%だとそれこそシーブリーズのように洗っている最中からがっつりすーすーするように感じてます。
顔用には5%はちょっときついですね^^;
ムスカ大佐みたいに「目がぁ~目がぁ~」となってしまうこともありますw

生のユキノシタなんてうらやましい限りです。
生薬化粧水では最も有名なHPなんで、もしかしたら御存知かもしれませんが、self-care clinic(http://www.vc-lab.com/d.html)というHPに、乾燥のさせ方が書いてありました。
御存知でしたら、すみません。

リンクの件ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

Re: メンソールスカイとユキノシタ

実家に電話して ユキノシタがどこに生えてるか 探しといて~って言っておいたわ。
そしたらね 母は子供の頃は 家の敷地内に生えてて 色々使ったらしい。
花も 小さくて白い花が咲くって言ってたわ~。
その写真のことだよね?
実家の周りも 家がずいぶん増えて 密かに温暖化しちゃってるから 最近見なくなったらしい。
もしもなかったら さらに母のお姉さんの家(山奥の農家)に行って 探してみようかな。(笑)
その画像 プリントして 必ず持っていくわ~。
ありがと~!

aslanさん♪

こんばんは~。

aslanさんに褒めていただいて、嬉しいです(= '艸')
2%か去年aslanさんが作ったという5%かで迷ったんですが
2%をとりあえず作ってみました。
次は5%も作ろうかな~と思ってますよ。
顔にも使って、ムスカ大佐ごっこでもしようかしら?
(たぶん子供はのってくれると思うので笑)

self-care clinic!以前金の猫~のerica*さんから
教えて貰って、ブックマークまでしてたのに
作り方のみチェックして、あんなことまで載ってるのは
見てなかったです^_^;
(ずさんな性格ゆえ、ですね)
ありがとうございました。

リンクの件!ありがとうございます~。
こちらこそ、よろしくお願いします<m(__)m>  

菌ちゃん~♪

あ~やっぱり、そうか。
どんどん少なくなってくるよね。どうしても。
湿った所じゃないと生えないし、もちろんコンクリートだと
生えてこないしね。
どうしてもなかったら、鉢植えにして送るから
言ってね。

Re: メンソールスカイとユキノシタ

アタシ的には いいわ~~ん(*^_^*)
早くみたいな~~(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/91-a21ea438

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。