日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


エピもどき

休日。
せっかくの休みだけど、子供達も居るので
石けんも作れず…

諦めてパンを焼きました。
ベーコンエピってパンが好きなんですが・・・フランス粉がない…
しかも子供たち、フランスパン嫌いだし。
だもんで、もどきでソーセージエピを作りましたよ~。

ソーセージエピもどき

それっぽく見えない??(^▽^;)
テーブルロールのレシピをそのまま使いましたが・・・うん、まあ、子供達も
無言で(笑)食べてました。
母はこれ、結構好きだぞ~。ソーセージのジューシーな肉汁が
パンにしみこんで、リーンなパンとあうと思うし。

同じ生地で子供が好きなハンバーグとソース、とろけるチーズを入れたパンも。
ハンバーグ~

でもね~生地が100gもあるんで、ハンバーグ…ちいさっ!!
ぶたまん?

でも、子供達はペロり!
まあ、喜んで食べてくれてうれしいけどね^_^;



ついでに、チビたんとうとう髪の毛、切られちゃいました(T_T)
ほそ~い髪に、後ろちりちりしてるので
いつか切らなきゃ、とは思ってましたが、旦那に任せたらこんなに…
マルコメ

…まあ、髪の毛なんて伸びるけどさ~。
スポンサーサイト

COMMENT▼

きゃあ~!またまたおいしそう!!
お家で焼きたてのパンが食べれるなんて
羨ましい☆ミュシャさんちのお子さんは幸せですね^^
そしてチビたんっ!
かわいすぎます!!
つぶらな瞳にキューン♪
夏に向けてスッキリしたんですね^^
うちの子も暑くなる前に切らなくちゃ!!
旦那さん、切るの上手いですね!
うちの子もお願いしちゃいたい位です^^
(ミュシャさんはチビたんの髪型気に入ってないようですが。。。^^;)

Re: エピもどき

美味しそう!
ハンバーグ、いいアイデアですねー。今度やってみよう。
ソーセージパンはパンが好きじゃない息子でもぱくぱく食べます。

可愛いね~ちびたん。
短くても全然変じゃないし、すっきりしていいよん。

Re: エピもどき

さすがパン屋さんだわ。
パパっと作れてしまうんですね。
素敵!

チ、チビたんかわいい~
これからの暑い夏にはさ~っぱりしてて
いいのでは?お風呂も楽そう。
スーも髪がピラピラしかないので楽チン♪

Re: エピもどき

こんにちわ、*波平*さんチでお会いしました(?)ヒカルです。
ベーコンエピってお家で作れるんですかっ!すごいっ
で・・・「エピ」ってどういう意味なんでしょう?
パン屋さんで初めて見たときは「海老」入りパンかと思ってました。

おチビちゃん、眉間に皺が寄ってます・・・。カワユス♪

Re: エピもどき

わぁ!またまた美味しそう~♪
リーンな生地ってフランスパンみたいな生地かな?
うぁ~ん(T_T)たまらないよーーー!!
ハンバーグ入りのパンも、栄養満点で、子供さん達も大喜びだね~♪
ミュシャさんがお母さんで幸せだ~♪
そしてそして、チビたんのアップ~!!
たまりません(*´∀`*)萌え~

Re: エピもどき

チビちゃん かわいい~
暑くなったら短いのが良いですよね~
汗疹の心配少なくなるし
子供って何であんなに汗かくかな~ってぐらいかきますよね~

ヒカルさんの質問
>「エピ」ってどういう意味なんでしょう?

麦の穂って意味みたいですよ~
ちなみに・・・フランスでは、
長さは68cm生地の重量350g切り込み7本って決まってるんですって
何~って雑学はあるけど作った事はないのよね・・・

凄ぉ~い!ミュシャさん
アレンジも子供向けで!
今度姪っ子に作ってあげようかしら

Re: エピもどき

ミュシャさん、こんばんは~

エピ、おいしそう~^^
私もベーコンエピ好きです♪
でも自分では作った事ないんですよね~
パンは発酵やこねるのが面倒くさくって!
焼きたてのこんなおいしそうなパンが食べれるお子達がうらやましいです。
ご近所なら、絶対おこぼれもらいに行くのに~(笑)

チビたん、スッキリだね。
うちもこの間、旦那が散髪に行くので下の子も連れて行って、かなりスッキリさせました。
美容師免許を持ってても今では何の役にも立ってない私です^^;

おおっ*波平*さん!

ありがとうございます!
麦の穂ですか~そう聞いた途端に麦の穂に見えてきました!
スッキリしましたぁ♪

mayumeroさん♪

こんばんは~。
ふふふっ、おいしそうですか。
やはり、こういうパンは焼きたてはおいしいもので
ハンバーグ入りの方は、奪い合って食べてましたよ。
失敗も多々あるので、その失敗作を食べさせられる
子供たちが幸せかどうかは…(笑

>そしてチビたんっ!
>かわいすぎます!!
も~今日は一日、会う人会う人に
頭を触られるチビたん。
そそ、冬でも汗疹出ちゃうほど肌の弱いチビたんは
暑くなったら頭の中まで湿疹が!!
だもんで、すっきりです~。

>(ミュシャさんはチビたんの髪型気に入ってないようです
>が。。。^^;)
だってさ~切り過ぎでしょう…(-ω-lll)
もうちょっと手加減してくれてもね~

tanukipandaさん♪

こんばんは~

ハンバーグはいいですよ~。
レトルトでもいいですし、自分で作ってももちろんグ~~
入れるソースも、デミグラス、ソース、ケチャップ
なんかで、ずいぶん味も変わるので
アレンジも色々ですよ。

>可愛いね~ちびたん。
でもね、髪切って発覚!
つむじが2個あるのよ~。髪伸びたら分からんけど
切ったらくっきり!
こっちじゃ、2個つむじあると
ずる賢いって言うのだ~(T_T)

chibiさん♪

こんばんは!
もう体調はいいの~?無理しないでね。

パン屋と言っても名ばかりなのだよ~。
勉強しなきゃいけないことばかりで…。

>チ、チビたんかわいい~
確かに今お風呂行ったけど、頭は楽チンでしたよ。
もう暑さで頭の中にも湿疹が!!
薬塗るのには、とってもいいよ~。

>スーも髪がピラピラしかないので楽チン♪
ピラピラって^_^;
小さい子で、頭が薄いとなんだか可愛いよね(* ̄m ̄) ププッ

ヒカルさん♪

わあ~ご来店ありがとうございます!

>ベーコンエピってお家で作れるんですかっ!すごいっ
と、言っても粉がなかったので、油脂少なめの
リーンなパンでのもどきですがね。
カットのコツさえ分かれば、簡単ですよ。
子どもたちは、ちぎりながら食べますよ(^m^ )

>で・・・「エピ」ってどういう意味なんでしょう?
え!知らないわ(°m°;)
って思ったら↓で、*波平*さんが説明くださって
解決してましたね。

>おチビちゃん、眉間に皺が寄ってます・・・。カワユス♪
身体に切った髪の毛が入って、痒がってたから
そのせいだと思うよ。

ヒカルさんの所にも遊びに行きますね~。

erica*さん♪

こんばんは~。

>リーンな生地ってフランスパンみたいな生地かな?
そうです。
粉、塩、水、イーストとシンプルな
(実際は、モルトとか入りますが)レシピの物の
事ですね。
これがまた、ベーコンとか粗挽きソーセージとあうあう。

>そしてそして、チビたんのアップ~!!
>たまりません(*´∀`*)萌え~
今日はみんなにアタマ触られ過ぎたのか、
なかなか寝ないのだ~。
長い夜になるかも(=_=)

*波平* さん♪

こんばんは~。

>汗疹の心配少なくなるし
>子供って何であんなに汗かくかな~って
>ぐらいかきますよね~
もう首のまわりと後頭部。汗疹出てるのだ。
ホントに信じられないぐらい汗っかきだし。

>ヒカルさんの質問
>>「エピ」ってどういう意味なんでしょう?
へ~~っ、そうなんだ!
350gの生地ってかなり重いよ。
普通の1斤って大体380~400gぐらいだから
1斤近く!!

>何~って雑学はあるけど作った事はないのよね・・・
それでも知ってるってことが、凄いです。
手技は教わっても、歴史や知識はあまり教わらないから
勉強不足だな~って思います。
確かに、売る事に知識はあまり関係ないけど
しっといて損はないよね。
凄い!!(≧血≦;)

seri さん♪

こんばんは~。

>エピ、おいしそう~^^
>私もベーコンエピ好きです♪
ね~。旨いよね。
あのカリカリした先っちょとか
ベーコンの味がしみ込んだ生地が…好き!

>パンは発酵やこねるのが面倒くさくって!
そうですね。確かに!
ホームベーカリー買ってなきゃあたしも作らないな~(笑
発酵までは機械任せだから出来ることですね^_^;

>チビたん、スッキリだね。
>美容師免許を持ってても今では
>何の役にも立ってない私です^^;
はい、スッキリし過ぎです(* ̄m ̄) ププッ
頭の形が意外に変な事も発覚!
(帝王切開なのにね…)
つむじと言い(2個ある)発覚し過ぎです。
seriさん美容師免許あるの!?
ウチは旦那が理容師免許あるので、(今はやってないけど)
男の子の髪はお手のもんです。
女の子はね~こけしにされた∑( ̄皿 ̄;;
経験があるので触らせません(笑

そして、再びヒカルさん♪

そう聞いたら、確かに麦の穂に見えるよ~。
今度はそう思いながら、今度は作らなきゃね。

あたしもすっきりです~。

Re: エピもどき

ミュシャさんおはよー!
パン上手に作るねぇ、ほんとに。
形もよくできてる。
1つ前の石けんもみたよぉ~
夏っぽいすっきりした色の石けんやね!
模様つけた石けんて使いながらちょっとづつ
変わっていくの(模様)楽しいよね!
メンソールクリスタル使ったことないわ!
ずいぶんすっきりするの?

Re: エピもどき

あ。ちびたんの顔が結構アップで載ってたね!
ちょっと力んだ眉毛が萌え~♪

Re: エピもどき

こんにちは~♪
O(≧∇≦)Oキャー!
またまた美味しそうなパンだわぁ~!!!!!!
食べたぁ~い♪
パパッとこんなに凝ったパンを作れるミュシャさん、やっぱりすごいわぁヽ(=´▽`=)ノ

チビたん、何か訴えてるわね?(笑)
可愛いなぁ~(*´ェ`*)ポッ
これからどんどん暑くなるから、髪の毛切ってサッパリよね^^

みやはむちゃん♪

こんばんは~。
誉められちゃった♪

石けん、メンソールの奴ね。
>模様つけた石けんて使いながらちょっとづつ
>変わっていくの(模様)楽しいよね!
そーなのだ。あたし、マーブル好きなんだけど
それが理由なの。
このメンソールの奴もどんな感じになるか
わくわくよん。

>メンソールクリスタル使ったことないわ!
>ずいぶんすっきりするの?
どうなんだろう?
『ひぐらし』のaslanさんから量やらを
教えて頂いたの。
去年aslanさんは5%でやったらしいんだけど、
とりあえず今回は2%でやってみたわ~。
今度は5%も作ってみるよ。

ふふ、チビたんのアップは萌えだった?
今日はこっち、すご~~い風が強くて寒いの(>_<)
頭、見てるだけで寒そうだったわ。

Haruさん♪

こんばんは~!!
おいしそう?食べたい?
嬉しいわ~。
見た目はこうだけど、凝ってないのよ。
カットしただけだもん。

>チビたん、何か訴えてるわね?(笑)
こんなに切ってどうするんだよ~って訴えてるんだよ(笑
今日は青森、風が強くて寒いのだ。
頭見てるだけで寒そうでさ~( ▽|||)}}}}さむ~~
帽子必需品だわ。
もう少し暑くなってからでもよかった??
って後悔^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/92-f598e2e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

