日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


手作り日和

母の日ですね・・・。

妹が突然の訪問。?って思ったら、母にプレゼントですって。
実母と暮らしてるくせに、ついつい母の日と言えば
旦那の母に気を使い、実母には…用意してないし。
(なんて薄情な私)

いつも石けん、作ってあげてるし、いいよね。
とはいったモノの、それじゃあんまりよね~。

『何か食べたい物、ある~?』の問いに『おはぎ』…ってね~。

冷凍庫、見たらあんこあるある。
もち米はあるし・・・。作れるかも!

ついでに冷凍の自作、栗の甘露煮も入れて、
初の『おはぎ』です。

初おはぎ


ちなみに、これお皿はかなり大きいの。
つまり、おはぎも結構な大きさって事。
はははっ^_^;

いつもおはぎを作るのは、母の仕事です。
見よう見まねとはいえ、レシピ的にはほとんど同じ筈なんだけど、
母の作ったものとは、違うよな~。
あんこは母が作って冷凍したものだから、何が違うかわからない…。

とはいえ、母が旨いとパクパク(・~・)゛ 食べてくれたので、
嬉しかったわ。

今日は朝から手作り三昧。

まず、うどん。
と、ある方のブログで手打ちうどんを見て、作ろう!と思い立ち
(リンクの許可をいただいてないので・・・でも多分分かる方多いよね)

追記:本人のご了解得たので、ご紹介。
amiちゃんの『水と空気とおひさまと』に出てくる手打ちうどんに悩殺されました~(= '艸')ヒヒ

ふみふみ2

ちなみに↑の足は息子の足よ~。
作ったのはいいんだけど、出来たのは細いすいとん状態…。
切った時よか、うどんって茹でると太くなるのね。びっくりよ。
まあ、旨かったですけどね。

うどん

(できた時の画像は、あまりにもすいとんなので伏せとくわ(;^◇^;)ゝ ポリポリ)

で、おはぎ作って。

んで、パンも作りました~。
大好きなベーコンペッパーチーズパン。
普通に食パンコースでセットして、あと2時間15分位の時に取り出し
4等分した生地に、ベーコン・ブラックペッパー・チーズ巻いて
ケースに戻して、そのまま焼くと出来上がり~~♪

ベーコンペッパーチーズ


家族みんな食べるので、我が家の定番です。
スライスしてマヨ塗って、チーズ乗っけって軽ーくトーストして食べたりしますね。
もちろんそのまま食べてもぐ~。

全て綺麗に食べたのでε= o(´~`;)o タベスギー、
体重計に乗るのが怖いです(((( ;゚Д゚)))ブルブル
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 手作り日和

おはようございます。

一日で3つも手作りしちゃうなんて~すごい!
和菓子好きの私には、おはぎたまらない
画像にかぶりつきたい感じだわ!

ベーコン・ブラックペッパー・チーズ 
パンチきいてる~あっただけ食べちゃいそうな組み合わせですね。

見てるだけで、お腹が空いてきちゃった~
朝ごはんの準備でもするか~
普通の食パンをミュシャのパン思い浮かべながら食べちゃお~

こんにちは~♪

元ぐろぼのくもりくもです(笑)

うどん~~(≧∇≦)キャー♪
なんかミュシャさん小麦粉のエキスパートだね^^
おうちに一週間くらいお邪魔して毎日石けんと小麦粉料理したいよ♪
お子さんの足ポストカードにしておきたいくらい^^
なんだかとっても美しい写真で好きです∈(*´┏エ┓`*)∋ポニョン

最近ぐるぐるしてると食べ物じゃないのが不満気味な家族です(笑)ピザ食べたいラッシュのようで・・・
(´-ノo-`)ボソッ...面倒で^^;アハハ

ミュシャさんはパン焼き機とか石けん道具どこにしまってる?
なんか使い勝手が悪いんですよね><;

あっまだ記事にしてないけどオリーブの乳化剤最高よ~(≧∇≦)キャー♪かなりお薦め♪自作のクリームに毎日ニヘニヘ←怪しい?
してます(爆)

Re: 手作り日和

こんにちわ~!
ミュシャさん 色んな手作り出来るんだねぇ~。
器用だぁ~。

母の日…実家には帰って石けんあげたけど プレゼントって感じで渡さなかったわ~。

おはぎ美味しそうだね~ 栗入りってのが たまらん。
うどんは太くなるんだ! いつもゆで麺や蒸し麺買ってるから 生の麺って細い方がいいんだね?
パンも 食べだしたら止まらないんじゃない?
お腹空いてきちゃったわ~。(笑)

Re: 手作り日和

こんばんは(^0^)
うどん見に来たよ~♪
・・・っと思ったら!
ひゃーおはぎ!!
おほほ~ベーコンのパン!!

もうまったく美味しそうでお腹が鳴りますぅ
ミュシャさんはホントに料理上手ですねぇ
パンなんて毎回毎回売り物かって位上手で、こんなパンを日常で食べられるお子さん達がうらやましいです。

リンクの件、ありがとうございます(^^)
アドレスを貰って帰りますにょ~♪

Re: 手作り日和

ミュシャさんおはよぉ~!
ちびたん落ちたね。笑←無事だったから笑い話って
           のは本当!うちも数々の笑い
           話が・・・。
中耳炎で痛くて泣いてたんかな?それとも夜鳴き?
しゃべれないと親も子もパニックになるよね!
母の日、今年は忘れてて何もせんかったわ。ダメやね。
夫の母さんにだけ一日遅れたけど扇子を贈ったわ。
パン、毎日自分で作ったの食べれたら幸せやね~
ミュシャさんの子供達もそれ見てきっと作るね、
大きくなっても。



*波平* さん♪

おはよ~♪
おはぎ以外はほとんど手がかからないものだったからね。
ウチもみんな和菓子好きなんで、あんこは常備してあるんだよ(^m^ )

>ベーコン・ブラックペッパー・チーズ 
>パンチきいてる~あっただけ食べちゃいそうな組み合わせですね。
ブラップペッパーは入れないと味がぼやけるね、って
子供が言うぐらいだから、ベストマッチなんだな~って
思ったよ。

>普通の食パンをミュシャのパン思い浮かべながら食べちゃお~
(* ̄m ̄) ププッお手軽な朝食でいいね!

くもりくもさん♪

おはよ~♪

>なんかミュシャさん小麦粉のエキスパートだね^^
そ、そんなことないよ~^_^;
でも、パンは教えてあげれるかも・・・。

石けんはやっと昨日夜中一個仕込めて、
ストレスがすっきりした感じ。

>お子さんの足ポストカードにしておきたいくらい^^
えええ!ボヤボヤの写真だよ~~。
でも、好きって言ってもらえて、うれしいな~(= '艸')ニョホ

>最近ぐるぐるしてると食べ物じゃないのが不満気味な
>家族です(笑)ピザ食べたいラッシュのようで・・・
>(´-ノo-`)ボソッ...面倒で^^;アハハ
分かる~。ウチも台所に立つと食べ物って思うらしく
石けんか~~ってがっかりさせるもの。

>ミュシャさんはパン焼き機とか石けん道具どこに
>しまってる?
>なんか使い勝手が悪いんですよね><;
ウチはおじいちゃんが大きい棚を、壁一面に木で
こさえてくれたので、そこにパンの粉HBとか
石けんの道具を。
下のリンゴ倉庫(蔵)に熟成待ちの石けんとオイルを置いてるよ。
田舎だから場所だけは、ある。
でも、近くないからやっぱり使い勝手が悪いんだけどね…。

>あっまだ記事にしてないけどオリーブの乳化剤最高よ~
なに~~!!やっぱり買うべきだった~(>_<)
次の注文で。絶対買うわ!!

菌ちゃん~♪

おはよ~~。

>母の日…実家には帰って石けんあげたけど
>プレゼントって感じで渡さなかったわ~。
いつもあげてるからね~、ウチもです。

>おはぎ美味しそうだね~ 栗入りってのが たまらん。
栗は意外といけます。
あんこが少し足りないかな~と思って入れたけど
大好評でした!

>うどんは太くなるんだ! いつもゆで麺や蒸し麺買ってるから>生の麺って細い方がいいんだね?
そう!煮込みにしたら、ますますよ。
でも自分で打ったモノは、やはりうまかったよ~。
菌ちゃんも是非!

amiさん♪

おはよ~~(^O^)/
リンクありがと~~お♪

amiちゃんならおはぎもパンも作っちゃうんじゃない?
うどんは確かに太かったけど、旨かったよ。
子供たちに踏ませて、喜ぶかな?
と、思ったら親が一番喜んだわ。
『なんか、懐かしいと思ったら、すいとんの味!』
って…作ったのうどんですけど~(T_T)
でも、amiちゃんのおかげで、面白いものを知ったって感じ!

今時間がなくて出来ないけど、夜にはリンク
しときます!
ありがとう。これからもよろしくね~~。

みやはむちゃん♪

おはよ~♪
はやいね。

そう、チビたん落ちたのよ~^_^;
ほんと今なら笑い話だけど。
ウチ長女もショッピングカートごと後ろにひっくり返って
救急車騒ぎをしたことがあったんので、
マジで泣きそうでした…。落ち込んだし。
まあ、確かに。どこのうちでもあるだろうし
子供はやっちゃうけどね。

>中耳炎で痛くて泣いてたんかな?それとも夜鳴き?
>しゃべれないと親も子もパニックになるよね!
ど~だろう?
今日もず~~っと泣いてて、疲れたわ。

>夫の母さんにだけ一日遅れたけど扇子を贈ったわ
ウチは去年、旦那の母に扇子だったわ。
今年はパジャマ…困った時のパジャマ(3回目笑)
でした。
毎回悩むね~。旦那の母用は…。

Re: 手作り日和

ミュシャさん、すごぉーーーい!!
ホント、くもりくもさんが仰ってるように、小麦粉の達人だー(^^)
amiちゃんも、うどん打ってたし、すごいよ~!!
皆さん本当にすべてが手作りで、尊敬しちゃいます♪
ミュシャさんの女の子、きっと料理上手な
子に育ってるネ♪
私なんて、今日もパン買って
きたわよ~ダメ妻ー(;´▽`A``オホホホ
で、オリーブの乳化剤ってなに??
マンデイさんにあるのかな?
興味津々。。(ΦωΦ)
それから、はむちゃんとこでチャットした
蟲師ネ、百鬼夜行に似てるんだね?
じゃぁ、読んでみよう~!!
ミュシャさんの漫画ってやっぱりこんな感じなのかな?
私も子供の頃、漫画家になるのが一番の
夢だったよ~♪

erica*さん♪

こんばんは~♪
小麦粉の達人…いい響きかも(= '艸')
って!褒めすぎ~~だって!!

>皆さん本当にすべてが手作りで、尊敬しちゃいます♪
そんなこと言って~。
erica*しゃんだってあ~~んなおいしそうなタルトだか作ってたじゃん!
しかも、ハンコはホリホリほっちゃうし。

>ミュシャさんの女の子、きっと料理上手な子に育ってるネ♪
それはナイナイ^_^;
すご~い男の子のような、長女だらか。
むしろ長男の方が、手伝いそうよ。

>で、オリーブの乳化剤ってなに??
マンデイさんじゃなくて、
http://www.natural-goods.com/Ingredients/N.wax11.html
↑ここ何だけど…迷って迷って買わなかったの。
でもくもりくもさんが買ったって言ったから、
使用感おせ~~て。って頼んだのだ!

>それから、はむちゃんとこでチャットした
>蟲師ネ、百鬼夜行に似てるんだね?
百鬼読む人なら、難なくストーリーに
入っていけると思うよ。

>じゃぁ、読んでみよう~!!
うんうん!読んでみて。
蟲師の作者さんは素人の投稿雑誌の常連さんで
昔から絵が上手くて、ファンだったの~。

>ミュシャさんの漫画ってやっぱりこんな感じなのかな?
ん~~。もうちょっと少女漫画かも。(笑
どんなやん?

>私も子供の頃、漫画家になるのが一番の
>夢だったよ
絵を描く人なら、一度は夢見るね。
昔の投稿したのは、まだ押入れにしまってある…。
今見ると…死ぬほど恥ずかしいのに、捨てられない。
そんな夢でした(//∇//) テレテレ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/94-cf60fe00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

