日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


メンソールグリーン

以前,『ひぐらし』のaslanさんからメンソールクリスタルなるものを教えていただきました。
早速購入。
最初作ったのは、2%のメンソールクリスタルの石けん
けど、その後のやり取りで、自分もど~しても5%のを作りたくなり
挑戦しました。
が!あたしって小心者だったんだ~と改めて思い知らされる羽目に。
作ってる最中から、ス~ス~する香りはすごい好みなんだけど
大丈夫なのか??と心配になり、5%で計っておいたメンソールを急遽4%に…。

メンソールグリーン


後で考えたら、4%も5%もあまり変わらないんじゃない??

でも、出来あがった今、す~す~は充分するので
今回はこれで我慢しといてやるわ!(笑 ←しかも偉そう^_^;

ゆる~~いレイヤーにするつもりが、
トレースがあまりにもゆるすぎて、混ざってしまったので上からざくざく!!
まあ、面白い模様になったかな?



レシピです。

オイル:オリーブ・ココアバター・キャスター
パーム・ココナツ・パーム核
OP:メンソールクリスタル(5%)
ミリスチン酸・クロムグリーン・ホホバオイル
EO:フランキンセンス・ティツリー・ラベンダー
スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: メンソールグリーン

おおおおおーーーー見ただけでスースーするずら♪
5%なんだね(≧∇≦)キャー♪

お尻に泡が流れたら。。゙(ノ;▼▼)ノヒャーアーアーアーってなるねー"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,ヌキアシ,,"ヘ( ̄_ ̄"ヘ)),,サシアシ,,"ヘ( ̄_ ̄"ヘ)),,シノビアシ,,その瞬間を覗きたい(爆)
ミュシャさん一族は叫ぶかな?
うちの父は風呂から出たとき大騒ぎだったのよ^^;

2%と4%で作り比べようと思ってるんだけど作ってる時のヒャーーーーって感じがまだ寒い気がして^^;
ミュシャさん寒くなかったですか?

色かわいいよー♪
私好みなり(≧∇≦)キャー♪
ついくどくなっちゃう私は見習わないとヾ(;´▽`A``アセアセ

こんばんは。
ついに作られたんですね~
そうそう、作ってる段階でかなりすーすーするから、ちょっと怖くなりますよね^^;
私はオイルに直接投入して溶かしたんですが、ボウルに顔を近づけただけでぐはっ!ってむせてましたw
まだ4~5%だとすーすーし過ぎ!と思われるかもしれませんが、真夏はむちゃくちゃ気持ちいいですよ^^
ただ、目に入るとムスカばりに「目がぁ~目がぁぁぁ~」となってしまうので、お気をつけ下され。
デザインも夏っぽくて素敵ですね♪

Re: メンソールグリーン

おはよ~!
スースー石けんだぁ~。
乾いていく間に どんどんスースーは消えてしまうから 多少多めでも 真夏に使う時には すごくいい感じになってるんじゃない?
鼻がスースー感を感じるなら ティッシュ詰めてたら 作る時楽なんじゃない?
玉葱のみじん切りの時みたいに…。(笑)

ゆるいトレースも キレイだね~!
いいなぁ~ 石けんが作れて…。
今日はこの時間で 28℃だから やっぱりムリかな。

Re: メンソールグリーン

メンソールクリスタル
私も買ってみたんですが、使い方分かんなくて
保留中です。
4~5%ぐらいなんですね。
夏用石けんには気持ち良さそう~~
今度チャレンジしてみよっと♪

グリーンのレイヤーかわいぃ~
夏らしい色ですね。スースー感もあって
使う時気持ち良さそ~

Re: メンソールグリーン

マーブルでもなく…なんとも面白い模様ですね。
偶然の賜物で、ステキ☆
私もやってみたいです。(なるかしら…)
色合いからもスースーしそ~。涼しげ~♪

スースー石けん、気になりつつも材料すら買ってないです。
暑い日に外から帰ってきて、シーブリーズシャンプーするの好きでした。
今度はお手製シャンプーでスースーするかなぁ~。

Re: メンソールグリーン

ミュシャさんこんにちはー!
とってもばたばたしていてやっと来れました!
近頃はネットサーフも滞り気味だぁ。
調子直ってよかったね。
石けん、夏っぽい模様で素敵やね。
メンソールクリスタル?
使ったことないなぁ。すーすーするんやね。
seriさんという方からもらった石けんも
かわいらしくて素敵な石けんやね。
こういうラッピングしてみたいなぁ。
でも紐結ぶの私へたくそやから、なかなか
うまくできないんやよね。練習すればできるかな?
ではまたね^^

Re: メンソールグリーン

いいな~メンソールクリスタル♪
購入済みだけど何%入れようか迷っていて・・・
まごまごしてると寒い季節にメンソール石鹸
使うはめになっちゃうから作らないと。
ミュシャさんのスースーレポート参考に・・・
4.5%にしてみよ(笑)
色々な濃度作れて試せればいいんだけどね~

デザインもさわやか夏らしくていい感じ。
こうゆうボワ~ンとした感じのデザインって好き♪

くもりくもさん♪

こんばんは~。

>おおおおおーーーー見ただけでスースーするずら♪
>5%なんだね(≧∇≦)キャー♪
ちゃうよ~。4%強です(笑
ちょこっとだけ減らしたんで、4%強!

>お尻に泡が流れたら。。
>その瞬間を覗きたい(爆)
プー!(*≧m≦)=3ぶぶぶっ!!なんでだよ~!覗きたいって。

>ミュシャさん一族は叫ぶかな?
う~~ん。もとはと言えば旦那がご希望だったんで
どうかな~?
敢えて何も言わないで使わせるのも手かな?( ̄皿 ̄)うしししし♪

>2%と4%で作り比べようと思ってるんだけど作ってる時の
>ヒャーーーーって感じがまだ寒い気がして^^;
>ミュシャさん寒くなかったですか?
寒い寒い!!感じがね。(ほんとではなくて)
作ってたら家族が、ス~ス~するねって言ってたから
空気がス~ス~するんかね?

>色かわいいよー♪
>私好みなり(≧∇≦)キャー♪
>ついくどくなっちゃう私は見習わないとヾ(;´▽`A``アセアセ
くもりくもさんグリーン好きだもんね~。
なに言ってるんだよ~あたしはむもりくもさんの
色づかい見習わなくちゃって思ってるのに!

aslanさん♪

こんばんは(^O^)/
そうです!ついに作りました~。
2%で満足つもりが、aslanさんのコメント見てるうちに
むくむくと作りたいに変わっちゃって…
と言っても、小心者ゆえ4%強とへんちくりんな配合になりましたが・・・)

>まだ4~5%だとすーすーし過ぎ!と思われるかもしれませんが、
>真夏はむちゃくちゃ気持ちいいですよ^^
去年初めてシーブリーズのボディシャンプーを使って
さっぱり加減が病みつきになったので
今年はこれで、ス~ス~してみます!

>ただ、目に入るとムスカばりに「目がぁ~目がぁぁぁ~」となってしまうので、お気をつけ下され。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
子どもとラピュタゴッコしますよ~。

>デザインも夏っぽくて素敵ですね♪
ありがと~ございます!
今年はこれでもういいかな~と思いますが
来年はぜひ5%で作りますね~。
いいもの教えてくださって、ありがとうございました~。

菌ちゃん♪

こんばんは~

え!やっぱりそうなの?
ス~ス~は消えてくのか!
じゃあ、結果4~5%の方がいいのかな?

>鼻がスースー感を感じるなら ティッシュ詰めてたら
>作る時楽なんじゃない?
え~そんな恰好で石けん作るの~( ̄д ̄) エー
でもそのス~ス~も若干病みつきなんだよね~(笑

>いいなぁ~ 石けんが作れて…。
>今日はこの時間で 28℃だから やっぱりムリかな。
28℃は保温箱なしでも行けちゃう温度だね~。
ジェル化ばっちり見たいな。
ソーダ灰とどっちがいいのかな?究極の選択?

*波平*さん♪

こんばんは~
*波平*さんも買ったんですね~。
夏用にぜひ作ってみてください!
オイルに分量を入れて溶かして作るだけですよ~。

菌ちゃん曰く、ス~ス~消えるらしいので
4%でも全然いけるかも。
作ったらUPしてね。

使うのが楽しみだわ~w

まっつんさん♪

こんばんは~。

>マーブルでもなく…なんとも面白い模様ですね。
偶然ですが、面白いですよね。
予想できない模様って、わくわくするし。
まっつんさんもぜひやっってみて~。
コツは上からテキト~にザクザクすること(笑

>暑い日に外から帰ってきて、シーブリーズシャンプーするの好きでした。
そう!まだ、手作り石鹸の存在すら知らなかったんで
シーブリーズはシリーズで夏は使ってたよ。
今年はこれでスッキリしますわ。

みやはむちゃん♪

こんばんは~。
忙しいのに、来てくれてありがと~。
田中クンは元気かな?(あれ?メス?オス?)

>調子直ってよかったね。
良かったよ~。
正直、何日か前雷なってたから、みやはむちゃんと
同じ、雷にやられた??
って思ったのよ~(>_<)

>石けん、夏っぽい模様で素敵やね。
>メンソールクリスタル?
素敵?ありがと~。
みやはむちゃん使ったことないの?
ス~ス~するらしいよん。
シーブリーズ見たいな感じ?

>seriさんという方からもらった石けんも
>かわいらしくて素敵な石けんやね。
>こういうラッピングしてみたいなぁ。
seriさんのも素敵でしょう?
みやはむちゃんのも素敵だったよ~。
おもちのラッピングも、外側だけ今も取ってあるよん。
あたしも紐は苦手~。
でも、こういうの出来る人はセンスいいんだよな~。
勉強しなきゃ((uдu*)ゥンゥン

chibiさん♪

こんばんは~。

あはは、やっぱり購入済み?
気になるOPだよね。
寒い季節のメンソール…考えただけで寒い…(-ω-lll)

>ミュシャさんのスースーレポート参考に・・・
>4.5%にしてみよ(笑)
そ~そ~chibiさんも作ってみて。
どんな石鹸作るか、楽しみだわ!!  

>デザインもさわやか夏らしくていい感じ。
>こうゆうボワ~ンとした感じのデザインって好き♪
あたしも結構好みです。
くっきりはっきりしたのより、実は作りやすかったりしますね。(多少ごまかせるし 笑)

Re: メンソールグリーン

これからの季節は、メンソールクリスタルがスースーして気持ちいいですね。はっか油を入れるだけでも結構スースーしますよ。
v-301夏のお風呂上りは、スースーが気持ちいいので、メンソールクリスタルとはっか油をダブルで入れた石けんを作ることもあります。

mamakoさん♪

お久しぶりです~♪

ちょっとだけ2%の使ってみたけど(解禁前 笑)
ちゃんとス~ス~しましたよ。

はっか油でもす~す~効果はあるんですね?
知りませんでした。(香りだけなのかと…)
夏にはぴったりだと思うので、
次はメンソール+はっか油で作ってみようかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/98-adc61c60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

