日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


めっちゃ、ムカつく!

今回の記事は単なる愚痴です!
愚痴はいやだな~って方は、スルーしてね。




ゴールデンウイークの連休中、
チビたんが中耳炎になりました…。
皆さんから『中耳炎怖いよ~、ちゃんと治してね』なんて
コメントいただいて…。

そのつもりでせっせと近場の耳鼻科に通ってました。

先日も言った時、『どうですか?』って聞いた質問に対し
『ん~~っ、もうちょっとこの薬飲んどこうか~』
って感じでした。

正直、正直、治ってるの?
って思ってたけど、夜泣きは治らず、耳に手をやるんだよね。
痛くはなさそうなんだけど。

で、耳鼻科に行った次の日。
保育園から電話が『お熱で出ます』
土日だったんで、熱はあったが元気だったんで病院へは行かず
月曜、ゼロゼロが聞こえてたので気管支炎だとまずいと思い
小児科へ。

耳鼻科に行ってます。
こんな薬飲んでます。
と。
先生ホントに!とびっくりしてました。

どうやら強い抗生剤らしい。
しかも、変えもせずほぼ3週間同じ薬。
病状が変わらないなら、もしか悪くなったなら変えるのが当たり前。
なのに、この抗生剤?

あたしとしては耳鼻科に行ってるという安心感で
飲ませるだけで気にしてなかったの…。

急遽、遠いけど評判の耳鼻科に受診して見る事に。

したら、したら
なんでほっといたの?こうなったら切開しかない!と。

え~~!これまでの経緯、薬、小児科受診のコト
全部しゃべって相談し、小児科には気管支炎の受診で通う。
耳は切開した方が治るので、今すぐ切開と言われ
してきましたよ~~(T_T)

かわいそうでした。

その病院ではちゃんと画像、プリント、気を付けるべきこと、
質問は?と至りにつくせりで、今までの病院とは雲泥の差。
今までの所は
聞いても『ん~~』って感じだもん!

あまりにも怒りまくりで、実名で名前載せたい所だけど
気が付かなかった、自分も悪いな~と反省…。
やめときます←当たり前??^_^;

お子さんの耳に手をやるしぐさ
痛がってないからって、安心できないよ~

っていう話でした!



スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: めっちゃ、ムカつく!

はじめまして、こんにちは。
フタリとハナと。のゆちこといいます。
手作り石けんWebさんから飛んできたのですが
始めましてのコメントが石けん関連じゃなくてすみませんi-203

記事を読んで私も一緒にむかついてしまいました(笑)
私も以前同じようなことがあり、ハラハラしました。
薬というのは人工的に作った化学物質で
特に小さなお子さんの体には強すぎるものがたくさんありますよね。
他の病院のお医者様がびっくりするくらいの処方って・・・本当に怖いですねi-191
ドクターの処方箋を見て、薬剤師の人も気付かなかったのか・・・i-202
私は友人に薬剤師がたくさんいるので
必ずメールで「これほんとに大丈夫?」って
毎回確認するようにしていますi-230
素人ではわからないことが多いので
お互い気をつけましょーねi-265

↓のメンソールの石けんが
とても涼しげでステキですね♪

Re: めっちゃ、ムカつく!

チビたん大丈夫?
少しは落ち着いたのかな。
病院選びって難しいね~
患者側も多少知識ないと怖いな~って思いました。普通信じちゃうよねえ。
ちょっと気になったり診察に納得行かなかったら
思い切って他の病院で見てもらうほうがいいかも
ですね。人事とは思えなくて・・・
私も気をつけなくちゃ。
お大事に。

Re: めっちゃ、ムカつく!

病院のお医者さんがこの薬って渡されたら
これが、よく効く薬だって思っちゃいますよね。
まして、言葉のしゃべれない赤ちゃんは痛いとか言えないし・・・
って言うかその医者医者として失格!
抗生剤の長期服用はダメ
大体5日使ってダメなら変える
採血して菌調べるとか色々あるはず

この頃の医者と来たらv-42

もし良かったら↓
http://www.jah.ne.jp/~kako/
新しい新薬、ゾロ、載ってるか分かりませんが
調べれるかもしれません。
今後の為に覗いてみてください。

使い方は、ハイパー薬事典クリック
薬の名前or記号(薬には、アルファベットと数字が書いてあるんです。錠剤なら錠剤のどちらかの面に書いてあったり、シートにも書いてます)
を入れたら、概説、作用、特徴、注意、効能、用法、副作用が出てきます。

チビちゃん痛かっただろうに・・・
早く治るといいですね。

Re: めっちゃ、ムカつく!

これは腹立たしいですね!
専門知識の少ない私たちは医者の言うことが正しいと思ってしまうもの。
しかも、チビたんのこととなれば、ママはよりいっそう医者を信じちゃいますよ!
チビたん、早くよくなるといいですね。
お大事に。(ママも…。ストレスはいけませんから)

ゆちこさん♪

はじめまして~こんばんは♪
コメントありがとうございます(^O^)

>記事を読んで私も一緒にむかついてしまいました(笑)
でしょ~~!っていらついた気持ちをそのまま
文章にしてしまって、ちょっと後悔。
もちろん気が付いてやれなかった自分たちが
悪いのですがね~^_^;
ついつい、アツくなってしまいました。

>他の病院のお医者様がびっくりするくらいの処方って・・・本当に怖いですね
そうなんですよ。
やはり抗生剤は長く飲むものじゃないらしく、
病状が変わらないなら、種類を変えるのが一般的なようです。

>ドクターの処方箋を見て、薬剤師の人も気付かなかったのか・・・
さすがに3回目の時に『変えて見たら?』とこっそり
言われたんです。

>私は友人に薬剤師がたくさんいるので
羨ましい環境ですね。
でも、今回の事で、分からないからいいではなく
分からないなら、調べる・聞くではないといけないな~
と反省しましたよ。
いい勉強になりました。
(3人目にして!遅っ!!)

>↓のメンソールの石けんが
>とても涼しげでステキですね♪
ありがとうございます~。
OPは初めてのものなので、使用感はどうなのか!
ス~ス~し過ぎなのか?が楽しみです。

ゆちこさんのブログにもお邪魔させていただきます♪

chibiさん♪

こんばんは~(^O^)/

>チビたん大丈夫?
どうでしょうかね~。とりあえず切った方は出せば直りは
早いと言われましたが、繰り返すって事も言われちゃって…。
3日ほど毎日通ってください、だそうで。
通院が大変です^_^;

>病院選びって難しいね~
そうなのよ!
おかしいな~と思っても、なかなか病院って変えづらいじゃない?
最初の選び方が大切だな~とホント思いましたよ。
小さい子は結構あるらしいんで、スーちゃんも鼻水止まらないな~と思ったら、
気を付けてあげてくださいね。

*波平*さん♪

こんばんは!
凄い!
このHPいいわ~。
貰って来たお薬シートは簡単にしか書いてなくて
前に貰った薬、詳しくと思って検索したんだけど、
専門用語ばかりで、分からなかったのだ!
お気に入りに入れときます。

>抗生剤の長期服用はダメ
>大体5日使ってダメなら変える
そうなんだってね。
今行ってる耳鼻科の先生も言ってたの。
様子が変わらなかったら、検査って言うことも無かったしね!

ちゃんと治るように、せっせと通院しますわ。

まっつんさん♪

こんばんは~
うううっ、ちょっとおとなげなかったのも
事実なのよ~^_^;
でもやっぱり、もうちょっとちゃんと見てくれてれば
という思いは、拭い切れなくて…。

>専門知識の少ない私たちは医者の言うことが正しいと思ってしまうもの。
まさにそうなの!
いくら勉強しても、専門家には勝てない訳で
その専門家がそれと言ったら、従わざるをえない。
それを疑問に思ったとしても、声を大にしては
すご~~く言いづらかったのだ。

>チビたん、早くよくなるといいですね。
>お大事に。(ママも…。ストレスはいけませんから)
ホント、早く治ってほしいな~。
頑張って、通院します!

Re: めっちゃ、ムカつく!

ミュシャさん、こんばんは
記事を読ませていただいて、私もムカムカしてしまいました。
こんな事やってる医者がまだいるのか!
同じ抗生剤でも、弱いのから様子を見て処方していくもんじゃないのかしら?
ろくな検査もせずに強い薬を出し続けるなんて言語道断ですよ。
ちびたん、お腹いたくならなかったかな?
お腹の薬もちゃんと飲んでた?
ミュシャさんも、けしてほっといた訳じゃないのに「なんでほっといたの?」なんて言われて辛かったでしょうに。
(同じような経験アリ(T-T)うちは風邪が長引いて肺炎⇒即入院でした)

でも、いい先生に出会えて良かったね。
病院て、アチコチ試してみて信頼できる先生が見つかるまでは大変だよね。
ご苦労様でした(^^)

amiさん♪

こんばんは~。

amiさんも経験ありなんだ~!
も~悲しかったよ(TmT)ウゥゥ・・・
でも、経緯を説明したら、『あ~あの先生か~』
と遠い眼をしてました…(-ω-lll)
結構ずさんな先生らしいです。

>ちびたん、お腹いたくならなかったかな?
それがね~何度も下痢もしてるって言ったんだけど
同じ薬だったの。整腸剤は入ってたんだけど
それ以上に強かったんだね~。
今の薬は大丈夫見たいですC=(^◇^ ; ホッ

>病院て、アチコチ試してみて信頼できる先生が見つかるまでは大変だよね。
特に子供(赤ちゃん)は口も聞けないし、迷うよね。
ましてや田舎なもんだから、小児科耳鼻科の絶対数が少ないもの!
完治するように、頑張って通院します!

Re: めっちゃ、ムカつく!

こんばんわ~
私も*波平*さんが紹介してるHP、使ってますよ。
最近はお薬もちゃんと説明してくれますが、
ひと昔前はサッパリわからなかったのでよく調べてました。
ウチも娘たちが小さい頃はよく病院通いしてましたが
とにかく「混んでる」お医者さまを選んで行ってました。
子供は症状を訴えることができないので、
できるだけ数をこなしている先生でないと病状を把握できないんですよね。
患者さんが少ないところだと、流行っている風邪さえ診断できないってことがありましたから。
中耳炎の切開、ウチの娘もよくやりました。
痛くてホントにかわいそうでした。。。
でも、早く治るんですよね。
チビたん、早く良くなりますように・・・!

ありゃりゃ~

うわ~頭にくるね!
ひどい医者だ。
医者はある程度腕に差があるし、性格もお互い
合う合わないあるから、ちょっとおかしいと思ったら
動いてみないとね!
でも本当に聞こえなくなってしまったりしないで
良かったね!切開して、早く良くなれ~!

Re: めっちゃ、ムカつく!

むむ~むかつく!
お医者さんのくせにあまり薬の知識ないのかしらね。プンプン!
実は私自身も以前にじんましんが出てね、皮膚科でもらった薬を2週間飲んで治らなくてね、内科にも行ったら、そんな強いのあかんわ!って。精神安定剤系の薬で長期の服用は危険だったらしいの。
それ以来、薬の専門書を一冊買って、子供には確かめてから飲ませることにしたの。
薬の本一冊あると便利だよ。塗り薬も安易に使えないくらい怖いのがあるよ~。
あ、例のがいよいよ解禁なので、準備するね(^^)
もうちょいおまち~

ヒカルさん♪

こんばんは~♪

ヒカルさんもこのHP、見てます?
いいですね、これ。
早速何個か手持ちの薬、調べました。
湿疹用に頂いたモノがどれがどれだか
いまいち自信がなくなったので・・・。
安心できたよ。

>とにかく「混んでる」お医者さまを選んで行ってました。
なるほど~と思いましたよ。
子連れで行くと、待つのがイヤなのでついつい
空いてそうな所選んでたかも…。

>中耳炎の切開、ウチの娘もよくやりました。
>痛くてホントにかわいそうでした。。。
>でも、早く治るんですよね。
そうみたいですね。
スッキリしたのか、耳に手はやらなくなったような…。
ちゃんと治しますね~

みやはむちゃん♪

こんばんは~。

確かに腕に差はあるな~と
今回の事で思ったよ。
性格合う合わないもあるね。
先に行ってた病院の先生
人の話、聞かね~、なんて言ってるか分からないし…。

そうやね、聞こえなくなるんだってね。
頑張って病院へ行くわ~。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは~。

ホント、ムカつくでしょう!
とは言っても、やはり一番悪いのは私たちなので
単なる愚痴なんですけどね^_^;
今回勉強不足を痛感しました!

>薬の本一冊あると便利だよ。
>塗り薬も安易に使えないくらい怖いのがあるよ~。
ひ~~っマジですか~!
本屋さんで見たら何冊かあったので、
選んで買うのもいいな~と思いましたよ。

>あ、例のがいよいよ解禁なので、準備するね(^^)
>もうちょいおまち
ほんと~~!楽しみだわ(= '艸')ニョホ
あたしのは昨日送ったよん。
サプライズ!にしよ~と思ったけど
先に言っちゃった!
明日ぐらい届くかも?

Re: めっちゃ、ムカつく!

ミュシャさま☆
ちびたんもミュシャさんもお辛かったですね。
質問にきちんと答えられないドクターなんて失格!!
うちのちびも随分月例の小さい時からよく耳に手をやるのですが、どうやら嫌なことがあると手が行くようで中耳炎を疑ったことはなかったけれど、もしかすると、ですよね???
夜泣きはあったりなかったり…。
小児医療に関してはさっぱり???な新米母なので、私もちょっと中耳炎について調べてみようかな…。
ちびたんが早くよくなりますように☆
どうぞどうぞお大事になさってください。

ZENさん♪

こんばんは~♪

ね~。お医者様選びは、慎重にですよ。

>うちのちびも随分月例の小さい時からよく耳に手をやるのですが
全部が全部と言うわけではありませんが、
ちょっと気を付けてあげなくちゃ、と言われました?
疑いなさいと言うことだそうです。
分からない、知らないではだめだな~
と3人もいる割には、勉強不足なミュシャでしたよ(>_<)

>私もちょっと中耳炎について調べてみようかな…。
何もなければ、それでよしなんで
知って悪い事はないと思います。

病院の壁に『お子様の中耳炎を気が付けるのはあなた(母親)です』と書いてありました。
結構多いようなので、何かの折に相談して見てもいいかも。

>ちびたんが早くよくなりますように☆
>どうぞどうぞお大事になさってください
ありがと~ございます!
頑張って治すね!

Re: めっちゃ、ムカつく!

わぁ、ちびたん、痛かっただろうねー!
まだ小さいのによく頑張ったよ。。
ウチの甥っ子も赤ちゃんのときはよく耳に手を
当ててたけど、そんな場合もあるなんて知らなかったなぁ。
とにかく、赤ちゃんや子供は肝臓が小さいし、
薬の解毒力もまだ無いし、抗生物質だと腸内の善玉菌まで
殺すから、体の抵抗力が弱まるよね。
あんなに可愛いちびたんに、なんでそんないい加減な
ことが出来るのかな?
その抗生剤の名前、知りたい。
ミュシャさんも自分を責めて辛かったよね。
でも、良き医師と出会えて良かった。
ちびたん、早く、完治しますように。。

Re: めっちゃ、ムカつく!

こんばんは^^

ミュシャさんお元気かな?
ちびちゃんどおしてるかな?

読んでたらなんか腹立つのとやっぱなーって思ったよ。。
私も自分の事で20歳くらいからいくつかの病院行って色々あったんだけど。
一言「ふざけんなー」って感じだったの。
5つ目の病院行ったら治療しなくて良いって(爆)

副作用もあって会社も辞めたくらいだったんだ。
大好きな会社だったからほんと悲しかった。
それからは医者や病院に警戒中・・・

ちびちゃんみたく子供の場合は本人が話せないから母の言葉で病院がしっかり判断してチビちゃんを観察してくれないとってあるよね。やっぱり症状はプロが見ないと無理だよ。今母が入院してるから特に思うの。病院側の大変さはわかるけどやっぱり調べるにも限界があるから。

私友人の体のことで病院が受け入れを拒否って発狂して医師会に電話したこともある。私の周りにも飲まなくて良い薬で子供が余計苦しんでたことあったし。

私達は不死身じゃないから病院に世話にならなきゃならないけどせめて少しでもきちんと話しを聞いて納得できる人に見て欲しいよね。

薬をやたら簡単に出す医者はやぶだって話もあるし。

取りあえずはちゃんと異変に気がついて病院変えてよかったね^^


チビちゃんが一日も早くニコニコv-411になってミュシャさんもノンビリ出来ますように★⌒(@^-゜@)v
元気になったらちびちゃんの写真みたいでーす♪

erica*さ~ん♪

こんばんは♪
レス遅くなってごめんね~。

>わぁ、ちびたん、痛かっただろうねー!
ね~っ…言葉が通じないから分からないけど
痛かったんだろうな~(T_T)

>とにかく、赤ちゃんや子供は肝臓が小さいし、
>薬の解毒力もまだ無いし、抗生物質だと腸内の善玉菌まで
>殺すから、体の抵抗力が弱まるよね。
ああ!だからあんなに下痢してたのかな~。
整腸剤だって貰ってた割には、一日何度もウンチする。
ゆるゆるだし~(>_<)

>その抗生剤の名前、知りたい。
んん?
え~~と、セフスパン細粒だね。
やっぱり下痢が副作用に書かれてるので
結構あることなんだろうけど…。

大分良くなったよ~。
咳はほとんど出なくなったし、耳も良好だそうです!
ご心配かけました!

Re: めっちゃ、ムカつく!

こんばんは!
レス遅れてごめんね~。

チビたんは大分いいようよ。
今日も病院へ行ったけど、耳は随分いいって。
咳も鼻水も少なくなったし、安心しました。

>読んでたらなんか腹立つのとやっぱなーって思ったよ。。
今回の事で、ほんと考えさせられました。
違う病院へ行ってました。って言うと機嫌悪くなる
先生もいて…。
かなり躊躇したんだけど、行って良かったです!

>私も自分の事で20歳くらいからいくつかの病院行って色々あったんだけど。
くもりくもさんも大変だったんだね~。
やっぱり病院は慎重に。
身体のコトだもんね。

>私達は不死身じゃないから病院に世話にならなきゃならない
>けどせめて少しでもきちんと話しを聞いて納得
>できる人に見て欲しいよね。
((uдu*)ゥンゥン
ホントそうだね。

ちゃんと完治するように、頑張るね~(^O^)
チビたんも載せるよ♪

Re: めっちゃ、ムカつく!

まったく腹立たしい医者だわっ!!!
ちびたん、切開後はどうかな?
大丈夫かな???
早くよくなるといいね・・・。

ミュシャさんの記事を読んで、長男が水疱瘡にかかった時、高熱が何日も続き、何度病院に足を運んでも同じ診察&薬の対応しかしてもらえず、結局水疱瘡から肺炎を併発して入院したことを思い出しました。
あの時は医師を恨んだし、自分を責めたな~ぁ・・・
自分は専門家じゃないから、不安や疑問を抱えながらもその時は医師の言う事を信じるしかないんだよね・・・。
医療事務の仕事をしてからは疑問に思った事やおかしいぞ?と思ったことはバンバン聞くようになったよ^^
(単にオバサン化しただけかもw)

ミュシャさんもチビたんも早く心の傷やお耳の傷が癒えるといいね^^
お大事にね~^^

Haruさん♪

忙しそうなのに、コメントありがと~~♪

そっか~、Haruさんも同じような経験ありなのね。
そうそう、自分もすごく責めるよね。
もちろん、子供は上手く自分の状態を言えないし
それを伝えるのは親なんだし、自分たちが悪いのは
もちろんなんだけど、かなり凹む~(T_T) 

こんなに悪くなるまでほっといて、
って思われてるんだろうか?とかね。
でも、そこの先生も看護婦さんも色々フォローしてくれて
ありがたいです。

うん、でもこれからはこんなに悪くならないうちに、
分からないことは自分で調べる、聞く。
行動するって事を思いました。

切開後はいいみたいで、経過は順調よ。
このままちゃんと治ってくれたらな~。
まれに難治性になったりするようなので、
頑張って通いますよ(^O^)
 

Re: めっちゃ、ムカつく!

おはよ~!
恐ろしい出来事だわ。
勉強不足の医者に当たると 怖いねぇ~。
患者は 医療の専門家だから…って 診察にしても薬にしても 信用しちゃうもんね。
私は処方箋持って いつも苛性ソーダ買うお店で 薬を出してもらうんだけど この薬どう思う? って聞いちゃうわ。
本当は 医者に従わなきゃならないけど 薬剤師さんの方が薬に関しては 良く勉強してるから 一応参考にしてるよ。
時々『コレ飲まなくてもいいかも…』って言われることあるよ。(笑)

今歯医者に通ってて ネットの口コミとかの検索して 探したわ。(笑)
悪くはない感じよ。

ここに病院名書きたい気持ち すっごくわかるわぁ~。(笑)
私も過去に通った歯科の名前 書きたくなったもん。
お友達の母さん方には お知らせした方が良さそうよね?

チビたん早く治ると良いね~。
お大事に!

菌ちゃん♪

こんな過去の記事まで、ごめんね~。

もう良くなりつつあるんだけど、また熱でたりで
一進一退って感じ。

でもね~今回のコト、自分も勉強不足だって実感したわ。
やっぱり、分からない、疑問に思ったことは
聞かなきゃだめだわ。

そうよね、ぶっちゃけ、そこの付属の薬局行くよりか
近くのいつもの薬局に行って聞いちゃうのも手だね~。

言いふらしてるよ~。
友達に。
したら結構長~く通ってる子供たち多くて
とりあえず、違うとこ行って見たら?っていってみた(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/99-b43ef69c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

