日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



ラピスの石鹸

マーブルはともかく、色合いはいいね。

ラピス

魔法のケムリっぽい?^^

ラピス

きりりとした白と、すきっとした青の石鹸。
やっぱ好きだわ、ラピスの色合い。
メンソール入れようと計ったものの、メンソールの成分が
悪さするのか、皮膚の表面温度が下がるから、そう思うのか
洗った後、部屋に来ると、例の蕁麻疹が痒くなりやすい(?)の。
念の為入れませんでした。




明日は子供のマラソン大会で、秋田に行くのに4時起きなんだけど
・・・寝れない~。
いつもより2時間も早いもの~。

こんな時は酒、酒~じゃ~~いって
思って、チューハイ飲んだら
体温高くなったせいで、蕁麻疹、発生!!
(またも例のコリン性のね^_^;)
痒~~い。
笑えないわ(T_T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ワカバ石鹸とコリン性蕁麻疹って~?

毎度毎度、マーブルは上手くいきませんね~。

思った通りに行かないから、躍起になるのか
これも変わったマーブルだと思えれば、納得できるのか。

う~~~ん。

ワカバ

まあ、もちろんこれも使い心地重視ですからね(強がりっ)



あ、やっと病院へ行きました^^

コリン星 いやいや、コリン性蕁麻疹と言われました。

なんじゃそりゃ~って思った方、分かります(笑
小倉優子ちゃんか?!って(違っ)

コリン性蕁麻疹
発汗刺激により生じる場合が多いが、ストレスや不安や興奮など、生じる原因は数多くある。膨疹とその周囲に紅斑を伴うという特徴的な発疹を生じる。痒いというより痛痒さを訴える人が多く、激痛であるという人さえいる。一過性であり、汗をかくたびに生じる。発生機序はまだ確定されていないが、一つの説として、発汗刺激因子により中脳の発熱中枢が刺激され、コリン性神経を介して皮膚の神経末端でアセチルコリンが分泌され膨疹が生じるというものがある。また、心因性蕁麻疹といってストレスが原因によるものがあるが、その蕁麻疹が起こる原因の多くはアセチルコリンが関与していることが最近、分かってきた。
Wikiより。



でもちらりと聞いたことあって、先生に
『それって若い人がなるんでしょう?』って言ったら
(20~30代がほとんど、と言われてる)
先生ちらりと私を見てにっこり
『大丈夫です^^』・・・何がっ??若いっていことじゃないよね、絶対違うっ
あの目は、絶対違うー。

ただね、発症してる時見せれないってのがネックで
先生もとりあえず、コリン性として、薬飲んでみましょう。って感じ。
飲んでる薬もあるし、薬疹も考えられるので、とのことでした。

まあ、2日ほど薬飲んだら、ずいぶん病状が下火になったような気がします。
(え?プラシーボ効果か?!)
とりあえず2週間。がんばって飲んでみます(すぐ忘れるの)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

葛桜石けんと三つ折り財布

春っぽい石鹸を作ろうと思い、
作ったんですが、いかんせんイメージ先行で
後先考えずに、作ったら

思いのほか、色が強く出てしまいました・・・(泣

葛桜

こうやって見ると、薄めですが実物はもっと濃いです( ´Д`)=3

葛桜

ああ、こっちが近いね。

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム
シアバター・キャスター
OP:吉野葛・ローズクレイ・ラピスラズリ
ブルーグリーンアルジパウダー
EO:クラリセージ・ラベンダー
ティツリー・イランイラン


大好きな吉野葛を入れたのですが、葛を入れると
どうしても肌がざらりとなる感じ。
つるりとした、肌にならないのよね・・・。
残念。




もうお嫁に行ってしまったので、もうひとつUP。

財布

以前紹介した、後ろ姿のお財布。
オーダーで作ったのですが、1個目いろんなところが納得がいかず
もう1個作りました。
オーダー主様には1個選んでいただき、残りの1個。
息子が欲しがってたのですが、委託先に持って行って見せてたところ
たまたま来てたお客様に見染めて頂きました^^
(息子よ、すまん<(_ _)>)

三つ折り財布

中はこんな風。

三つ折り財布

カード入れとおそろいの黄色でマチを付けました。

三つ折り財布

買った方がプレゼントなさるとか。
貰った方もお気に召しますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

シアカモミール

さて、そのもこたんから頂いたローズクレイを使った石鹸です。

矢羽根模様。
矢羽根

ふふ。読んで字のごとくの羽根のようね~。
中も同じような羽根にしたかったんだけど・・・。

矢羽根

ちょっと違ったね^_^;

まあ、いいや。今度は多色使いでやってみましょう。

最近円高の影響?EXVオリーブがずいぶんお安い。
数年前までは1L1000円以上してたモノが、700円前後。
Pureより安くて、選んでPureを買うよりはEXVで作ってます。
特にトレースが遅いと感じたことはなく、使用感も変わらず。
酸化が早いと、どっかで聞いたこともあるんだけど、
本当なのかな~?

この石鹸もEXVオリーブにカモミールをINFしたもの。
ぐるぐるしてる最中は、きれいな黄色でした。
今現在もクリアな黄色なんですが、解禁までっていったらどうだろう。

ただ、肌が汚いの~。
ぼそぼそしてる。ぼこぼこしてる??って感じ。
どうしてこうなるんだろ~(T_T)

悔しいっす。

OIL:EXVオリーブ・パーム・パームカーネル
シアバター・マカダミアナッツ・キャスター
OP:カモミールチンキBG抽出
EO:ラベンダー・オレンジスイート
ローズゼラニウム


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

熊笹石けんとダークグリーンの長財布

熊笹を漬け込むこと・・・2か月。
期待したのに、匂いってほとんどしなかったんだよね~。油の状態だと。

が、ぐるぐる最中凄い笹の匂い!!
わ~この匂い残るかな?残るといいな、と思いつつEOは入れちゃいました^_^;

熊笹月桃石鹸

だって、熟成中に飛んじゃってたら悲しいし。
基本、香り好きなんで。

以前、ゼブラ柄挑戦してたの覚えてますか?
こちら⇒
色々やり方を伝授頂き(盗み出し)挑戦したものの・・・出来ないの~。
んで、試してるうちに出来た模様・・・
すでにゼブラじゃないよね?
模様を流す方向が違うと思うのよ(分かってたんだけどね)
ま、いいか~。
きれいにゼブラになるまで、多分作ると思う(笑




ダーググリーンの長財布
フラップがなんか変?
写真で見ると、なんだか・・・。まあいいや、気にいってるから^^
ダーグ
中はこんなです。
今更ですが、縫い代分きちんと漉けばよかったとか、フラップを違う形に~とか
後悔はあるけど・・・いいの!
ダーグ

普通に満足^^
色違いも作ろうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

